SSブログ

徒然8 [お笑い]

何でも新型PS3の売れ行きが好調だそうで。


でも発売して何年もしてから、逆に勢いつくってなんかすごいよね。


Wiiもあるけど、最近あんまり使ってないし・・・Xbox360もPS3ほどは稼動させてないかな。


もっと時間あったら、やるかなーぐらいの感じで。


結局なんだかんだ言っても、一番PS3が稼動してるかな。


とは言え、ここ最近思うようにはできてないけど。


やっぱり、まいにちいっしょとか、homeとかの影響が大きいかな~。


特にゲームやらなくても、ちょこっとつけてやるみたいな感じで。


ゲームがっつりやっちゃうと、結構時間とられちゃいますからね。


それでも、白騎士物語とか、発売してから一年くらい経っても、粛々とバージョンアップさせてるところがすごい。


そういうメーカーってあんまりないと思うけど、逆にずっとサバ運営の方が大丈夫なのか心配になってしまう。


あとレコーダーでダビング中には観られないので、録ったDVDをPS3のアプコン使って観てたりという風に使用したりもしますね。


普通に、DVDプレイヤーで観るより、若干キレイに映るので。でもうちのテレビはSDだから、あんまり関係ないのかもしれないけどね。


でもあの値下げした事もよくわからないCMで、あそこまで売れましたね。


PS3って書いてあるから、とりあえずPS3なんだろうなっていうくらいの認識のCMなのに・・・。


自分はすでに、PS3あるから関係ないけど、それでも単純にユーザーが増えるというのはいい事じゃないかな。


基本、オンラインですし。


またソフトも売れてメーカーに還元されればそれに越した事ないですしね。


いろいろ揶揄されても、それでも日本企業に明るいニュースがあるのはいいんじゃないかなと。


 


あと全然関係ないけど、3Dドットゲームヒーローズ、見た感じかなり面白そう。


自分が発売前に写真観ただけで、これ面白そう~と思ったのはだいたい売れたりするんですけど、これはどうなんでしょうね~・・・。


古くはファミコンでFF1の写真出た時とか、PSでアーマード・コアが出た時とか、ひと目見てこれ面白そう~と思ったら、それ以降シリーズ化されるようになったりしたのですが。だけど、それくらいめったにないんですけどね。


でも見た感じ、どちらかと言うと奇をてらった感じもするので、そこまで売れるかどうかはわかりませんけどね。


これは最初特に気にしてなかったんですが、PS3の機能をフルに使ってドット絵を3Dにした感じなんだな~くらいの印象だったのですが。それでもこの時点で、ちょっと面白そうと思ってました。


でも、その3Dのドット絵のポリゴンを自分で作れるというメイキング機能がある事を知って、俄然面白そうだな~と。つまり自分がドットで作ったキャラクターが動かせるようになると。


リトルビックプラネットと言い、自分でいろいろ作れたりするゲームって面白いですよね。


大型タイトルの続編が売れるのもいいんですけど、こういう新規の斬新なゲームも売れてほしいですね。


 


・Daydream believer


何気にふと聞きたくなり、探してました。


でもタイマーズの和訳の方じゃなくて、原曲の方探してたんですけど、なんか自分が思ってたのとは違い。


男性ボーカルのグループだったのか~と思って。自分の記憶にある、Daydream believerの原曲って女性ボーカルだったイメージあるんですよね。


それにこの曲というか、基本ボーカル入り歌って、なんかだいたい女性ボーカルの方がいいと思うんですよね。もちろんこれにはものすごい異論があるとは思われるんですけど。


たぶん女性の、ちょっと高いキーが耳にちょうどいいのかな~と思って。


ボーカルって言っても、結局歌詞なんてどうでもいいわけで、声帯という楽器のひとつとしかとらえてないので、単純に音として心地よければそれでいいかな~と言う感じです。


だもんで、Daydream believerの女性ボーカルの曲を探してたんですが、そしたらあの少年ナイフがカバーしてたんですね。しかも英語の原曲で。


自分はあんまりもともとこういうジャンル聴かないので詳しくないんですが、失礼ながら、そういえば昔いたな~くらいの感覚で。


でも日本より、どっちかというと海外で人気出た人たちっていうイメージがあるんですよね。


でも、この曲も実際自分が記憶してた曲とは違ったのだけど、むしろこっちの方が、ちょーかっこいいんですよ。


これからは、「Daydream believer」と言えば、少年ナイフだと思うようにします。というか、それくらい出来がよくハマってしまいました。


でも何故か、泣ける。実際、泣きはしないのだけど。なんかすごくいいんだけど、同時になんだかせつなさがある。


 


・おねだり!!マスカット


今週っていうか、先週ですかね。かわいい甲子園。


これでもう何度目かわからないですけど、自分の中ではもういいかな~・・・。


もともと特別好きなコーナーというわけではなかったんですけど、なんだか笑いもパターン化されてる気がするので。


確かに、ひとつのコーナーでいくつもパターンなんてないとは思うんですけど、あまりにやる頻度が高いと、さすがにちょっと消化不良気味と言いますか・・・


それでも毎度の事ながら、西野さんの野次が冴えてますね。というか、あそこくらいしか出番がないのが、なんだかもったいない。


よくわからないんですけど、この方結構お笑い好きな方なんですかね。言葉のチョイスから、そんな感じがします。


たまには久しぶりに、スカットテレフォンのコーナーが見たいですね。


基本ただのイタズラ電話なので、毎回出る人違えば内容も全然違って来ますし。


でもあれって、ゲストで電話口に出てる方は、ギャラもらえてるんですかね。


椿鬼奴さんの時の貧乏話は普通に泣けてくるので、ちょっと気持ちでも出てたらいいんですけどね・・・w


 


・サード・ウォッチ


NYの警察や消防や救命を描いた、シリアスな海外ドラマなんですけど、いよいよスーパードラマTVの方で、最終シーズンがはじまりまして。


はじまった当初は、警察や消防の日常を描いた話が多かったんですが、途中から、だんだんと劇的になり、続きものの長い話になってきました。


たぶん当初の地味な日常を描いたリアルなドラマ感が好きな方も多いと思うんですが、最近の麻薬がらみのギャングとの抗争を描いた話もなかなか面白いです。


でも昔はほぼ一話完結だったのに、最近はほとんど連続ものの話になり、途中から観てる人はわけわかんなくなっちゃう感じですよね。


登場人物もそれなりに多いですし。


ERも面白いんですけど、個人的にはこっちの方が好きなんで、第6シーズンで終わってしまうなんて、なんだかもったいない。


願わくばもっと続いてほしかったな~。


 


・めちゃイケ


女芸人笑わせ合い大会。めちゃイケってかなり以前より、こういった芸人同士でギャグで対決させるストイックな企画を年に一度やるかやらないかしてたりしますよね。


古くは○○王決定戦とか、お笑いストラックアウトとか、極笑とか。お笑い好きのツボを刺激してくる企画をやってたりしますね。


ほんと言うとこの手の企画、もっと高い頻度で観たいのですけど、ゲストはともかくレギュラー陣は消耗が激しすぎるのと思うので、そう何度もできそうにないですね。


でも今回は、女芸人というくくりだそうで。もう予告編からいやがおうにも期待値は高まってしまいました。


トータルして、う~ん思ってたよりは・・・と思いましたが、それでも楽しめました。


最初に出場者見て、自分の中で思ってた下馬票とは全く違う結果になってしまいましたね。


まさかアジアンさんが優勝されるとはね~。関西でお仕事されてる事が多いのか、あまりこちらでは馴染みがないんですよね。


決勝戦では友近さん優勝かなと思ったんですが、アジアンさん優勝されましたね。


でも自分の中では、友近さんの方が面白かったかな。


やっぱり相手に合わせてネタを変えてくる当たり、手数も豊富といいますか器用と言いますか、ベテランの安定感がありますね。


友近さんって自身が形態模写する事が多いですけど、意外にそこが弱点だったりするんですね。


もう録画したの消しちゃったので、どんなネタだったか細部は覚えてないんですけどね・・・w


でもこれって、結局ゲラの方が弱いわけで、単純に面白かった方が強いっていうのとは違いますから、なんかルールとしてフェアじゃないので、すっきりしない部分が多いですね。


大久保さんは、他の番組とかでも結構ツボな事が多いのでひそかに期待してたんですけど、今回はあんまりだったかな~・・・ブレインが光浦さんという事になってましたけど、ほんとにそれでよかったんですかね・・・w


でも確かに、大久保さん自身がギャグをやってるとか言うのはあんまり観た事ないからな~。やっぱりこういう場所では、ちょっと不利なのかな。


でもトータルして一番面白かったのは、やっぱりハリセンボンの箕輪さんですかね~。個人的に優勝です。


これ観てて思ったんですけど、いろんな笑いのスタイルがあるので、これはもうほんとに好みの問題ですよね。


単純に、箕輪さんの笑いのネタと言うかスタイルが、ドツボだったんですよね。


CMで流れてた「あの時助けていただいたキツネです」とかもそうなんですけど、放映されてた部分は、全部面白かったな~。


やっぱりあれ観て思ったんですけど、自分たちのキャラクターをわかった上でそういうネタを全快で出してくるあたり、すごいな~と思ってしまいます。


まだ他の方と比べても、それほど芸暦ある方じゃないのに、若いのにあの安定感と言いますか、達者だな~と思います。


あと今回、参加者に鳥居さん入ってるのはどうなんでしょうね。あんまり笑ってるの観た事ないですし、単純にネタがどうこうより普段笑わない人が強いって事になっちゃいますし。


二回戦目、友近さん相手でしたけど、すごくやりづらそうでしたしね。鳥居さん本人も、結構きついんじゃないかな~という風に見えました。


8打目とかになっちゃうと、いい加減どちらか笑えよみたいな空気になっちゃいますし。


なんか結局、最終的に笑ってしまったのも、なんだか無理して笑ってる感じがしてしまい。普段あんまり笑ってるところを観た事がないので、笑うとそういう感じに見えてしまうのかもしれないですけどね。


でも、オープンカフェとか言って、芝生食べてたのは面白かったな~。でもああいうとこって、殺虫剤とかも撒いてるだろうし、口に入れちゃって大丈夫なのか普通に心配してしまいました。


でも、やっぱり女お笑い芸人というくくりになっちゃうと、今売れてる人たちの8人を選んだら、やっぱりその中の一人には入ってしまいますかね~・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

-

めちゃイケ私も見ましたよ。
私は、鳥居さんと大久保さんファンですので、とても楽しみにしてました。
だけど、どちらも消化不良でした。
大久保さん、もっと練ってくれば良かったのにな…と思いましたが、彼女はOLの仕事も持ってますし、忙しいのかもしれませんね。
ネタより、トークが光る人です。

鳥居さんは、言葉遊びが得意なので、それを楽しみにしていましたが、あのキャラ全開だったのでちょっと残念でしたね。
しかし、芝生食べた後の竹山さんの手にぺッってしたの爆笑でしたwww
鬼奴さんとの最後の対決で負けたのは、ある意味ネタとしてわざと負けたのでしょうけど、映画好きの彼女らしいかなと思いました。

友近さんは、ジワジワきますw
特に、極妻ネタは、なりきり度が半端ないのでいいですねw
はるかさんは、キャラを心得て何をしたら自分が活きるかを分っているところが、ベテラン的安定感を生んでいますね。

アジアンさんは、なるともでよく見ました。
彼女は、大阪吉本らしい安定感があって、普通に面白かったですよね。
小学生男子シリーズ良かったです。

全体的には、グリーンでやる意味というのは見出せなかったですかね。。。
面白いかどうかで言ったら面白いですが、打ちもしないで夜にやるならスタジオでいいような。。。
by - (2009-09-09 15:52) 

ドリオ

>まとまるさん
そうなんですよね~>消化不良
なんか大久保さん、狙ったわけじゃないのに、坂で滑って転んだ事くらいしか記憶にないんですよね…
そういう時もあるかな~と思ったんですが、あんまり企画にあってなかったのかもしれませんね。

アジアンさん、なるともに出演されてましたか~。こちらでは放送されていないのですが、噂には聞き及んでおります。
小学生シリーズ、自分も面白かったんですが、結構それ押しの芸が多かったので、もうちょっと他のも見たい気がしましたね。
決勝で出したパチンコ屋のおばちゃんは、あんまり自分としてはピンと来なかったのですが、友近さんはああいうの好きそうですよね。やっぱり、大阪の人なら、わかるわかるという感じなのかな~…。

確かに、あのゴルフのルールはいまいちよくわかりませんでしたね。
あれはゴルファーが自ら進んで場所を決めているのか、キャディが決めているのか、予めスタッフに決められているのか…
単純に、同じ場所でずっと延々やっててもいいわけですしね。
なんでゴルフなのかよくわかりませんが、単純にフジサンケイクラッシックの番宣を兼ねての企画なんでしょうかね。
by ドリオ (2009-09-09 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。