SSブログ

海外ドラマかっこいいOPシリーズ [海外ドラマ]

タイトルの通り自分が気に入っているというかかっちょいいOP集
手抜きじゃないけど人のふんどしで相撲とった感のあるエントリー
かっこいいOPだからと言ってドラマが面白いとは限らない
でも結果的にここに貼ってあるドラマはだいたいどれも面白かった
当初はTOP○○みたくしようと思ったけど、順位は決められないしそんなのもヤボだと思いやめる

※放送年代順

エンジェル(Angel) 1999~2004 全5シーズン

アベンジャーズのジョス・ウェドンが脚本・監督を手掛けた作品
バフィー恋する十字架(Buffy the Vampire Slayer)のスピンオフタイトル
ジプシーの呪いによって魂を与えられたヴァンパイア
魂を持つ事で良心を持ち、かつての残虐な行為に良心の呵責に苛まれ苦悩する。
LAを拠点に贖罪のため人助けに奔走するも決して満たされる事はない
幸福になると再び邪悪なヴァンパイアに戻ってしまうというジレンマ
打ち切りによってすごくいいところで終わってしまった
未だの続編を望んでしまうタイトル

スタートレック:エンタープライズ(Star Trek: Enterprise) 2001~2005 全4シーズン

スタートレックTOS(オリジナル・シリーズ)から数えて5作目のスタートレック。
長いSTARTREKの歴史ではじめて挿入歌が入ったOP
当初はENTERPRISEのみだったけど、のちのSTARTREK ENTERPRISEに改題。
23世紀が描かれているTOSに対してエンタープライズは22世紀が描かれており前史に当たる。
転送技術もワープ航法も他作品より確立されておらず、惑星連邦設立までが描かれる。
宇宙船エンタープライズが人類初の長距離惑星探査任務に出発する。
面白くなるのはシーズン3から。でもその時にはもう遅くシーズン4で打ち切り。
最終回では強引な展開に終わる。
この作品以降、スタートレックのTVシリーズは長らく作られない事になる
J.J.エイブラムス監督が手掛けた新しい映画シリーズは、ケルヴィン・タイムラインと呼ばれ
過去のテレビシリーズとは別の時間軸になってしまったものの映画スター・トレック(2009)が起点となっているのなら、このエンタープライズは直接の前史に当たるんじゃないかな~と思ったり。
日本ではNetflixで来年(2017)放送予定のスタートレックDISCOVERYがTOSより10年前の話という事なので、これも直接エンタープライズが前史に当たるんじゃないのかな~と思ったり。
個人的にはNetflixのMARVELオリジナル作品やこれだけのために入った価値があると思っている
あとはAngelやカイルXYやコミ・カレ!!も置いてくれ~!

デッド・ゾーン(The Dead Zone) 2002~2007 全6シーズン

スティーヴン・キング原作の小説をベースにしたテレビドラマ化
事故により長い昏睡状態を経て、人や物に触れるだけでそのものの過去や未来を見る事のできるヴィジョンが開花。
その能力によって人を救う事を運命づけられた男の悲哀のヒューマンドラマ。
スタートレックの新シリーズなどの脚本を手掛けたマイケル・ピラーがいたシーズン3くらいまでは面白い!
その後どんどんレギュラーも減っていき尻すぼみに。
原作や映画版のような決着もなくうやむやになっていく
脚本家ストの影響もあって打ち切りの決まったドラマ
願わくば完結編だけ作ってほしいドラマ

4400 未知からの生還者(The 4400) 2004~2007 全4シーズン

過去に忽然と姿を消した4400人の行方不明者が、ある日突然シアトルにあるレイニアス湖で光の球体と共に姿を現す
しかし失踪者たちは誰も行方不明だった頃の記憶がないというというSFヒューマンミステリー
あとからこのOPは時間の経過を表したものだと気づく
番組の企画によって一瞬だけくりぃむしちゅーが出演
デッド・ゾーンと同様に脚本家ストの影響もあって打ち切られたドラマ
小説によって完結してるらしい?
ジョーダン・コリアー役の人がHELIX 黒い遺伝子のファラガット博士と同じ人だとは気づかなかった
声が違って髭がないだけで印象が変わる

スティーヴン・キングのキングダム・ホスピタル(Stephen King's Kingdom Hospital) 2004 全13話

タイトル通りスティーヴン・キングの脚本・制作総指揮のドラマ
元はデンマークのキングダム(原題:Riget)というドラマらしい
火事によって燃えてしまった南北戦争時代の軍服工場跡に建てられた病院キングダム・ホスピタルを舞台にしたオカルトホラー
この呪われた病院を舞台に医者や患者の人間模様が描かれる
一応ホラーではあるのだけどそれほど怖くなくどこか滑稽でもある
劇中に出てくるアリクイみたいな動物、あれって何だべって思うんだけど
最後まで観ると、あ~!ってなる

GALACTICA/ギャラクティカ(Battlestar Galactica) 2005~2009 全4シーズン

1979年に放送された宇宙空母ギャラクティカのリ・イマジネーション作品
スタートレックの新シリーズを手掛けたプロデュサーが制作総指揮をした壮大なSFドラマ
OPの和太鼓が印象的
旧約聖書の出エジプト記をモチーフにしているらしい?
人間自ら作り出したサイロンの手によって惑星カプリカの住人の大半がほぼ壊滅
ロートルな技術を搭載していたためハッキングを免れたギャラクティカがわずかに生き残った人類を乗せて船団を率い、サイロンの追撃を逃れながら伝説にあるという13番目のコロニー"地球"を探す旅に出る
一見地味なSFドラマに見えるけど重厚な人間ドラマが描かれている
自分も最初そう思って食わず嫌いし、観る前と観た後では評価が一変したドラマ
もっと早く観ておけばよかったと後悔
こんな綺麗な起承転結は見た事がない
一見理解しにくいラストもちゃんと伏線が引かれてありそこに気づくと、あああああ!ってなる
人の業の深さが泣ける

Dr.HOUSE(House M.D.) 2004~2012 全8シーズン

他の医者が匙を投げるような難病を受け持つ偏屈な診断医ハウスの医療推理ドラマ
医療版シャーロックホームズを目指したそうな
人は嘘をつく、正しければそれでいいという信念の元、様々な患者の難病を解き明かす
そもそも診断医なるものこのドラマではじめて知りました

CSI:NY 2004~2013 全9シーズン

ジェリー・ブラッカイマー制作総指揮
CSI:科学捜査班(CSI: Crime Scene Investigation)のスピンオフタイトル
NYを舞台とした科学捜査班のクライムサスペンス
CSI:マイアミが暖色系を基調としているのに対しCSI:NYは青い映像を基調としている
CSIシリーズでは一番好き。ザ・スタイリッシュ!!

TOUCH/タッチ(Touch) 2012~2013 全2シーズン

24のキーファー・サザーランド主演のSFヒューマンドラマ
HEROESのティム・クリングの脚本・制作総指揮
元ジャーナリストのマーティンは、9.11以来無言症になってしまった息子ジェイクと暮らす
一言も発する事もなく他人から触れられる事を極度に嫌い意思疎通を図る事が困難
ジェイクは数字に拘りそこから人とコミュニケーションを図ったり何かを伝えようとする
ある時マーティンはジェイクが示す数字には意味がある事にはじめて気付く
震災後の仙台の仮設住宅が出てくる回もある
シーズン1は面白かったのですが、シーズン2はガラッと展開が変わってしまいいまいち
シーズン2で打ち切り

DEFIANCE/ディファイアンス(Defiance) 2009~2013 全3シーズン

もともとオンラインゲームとTVドラマを連動させるために企画されたという立ち位置の珍しいSFドラマ
こちらもスタートレックの新シリーズの脚本家たちが参加しているとか
2013年、突如として襲来した異星人との大戦によって地球はテラフォーミングしてしまった
南極はハワイのようなリゾートになっているらしい
それから30年余り、先の大戦で英雄だったノーランがこのディファイアンスに訪れる
戦災孤児だったエイリアンであるイリサを育て、ローキーパー(保安官みたいなもの)に就任する
タイトルにもあるディファイアンスは都市の名前で現在のミズーリ州セントルイスにあるらしい
また抵抗を意味する
さまざまなエイリアンが混在するこのディファイアンスで描かれる戦後の共存と再生の物語
こちらも残念ながら打ち切り
もともとバフィーやエンジェルにに出ていたダーラが出てるじゃんと思って観始めたドラマ
個人的にシーズン1は面白かったんですけど、シーズン2はいまいち
単純に日本でもシーズン3が出るのだろうかと心配
ここまでやったのなら出してほしんですけどね

こちらがゲームのDefianceジャンルはMMOTPS。現在F2P
このゲーム自体テレビドラマと連動しているらしい
WS000373.JPG
キャラクター選択画面
ドラマもゲームもいまいち評判芳しくないようだけど自分は割と好き
最近やってないけど・・・

WS000376.JPG
ゲーム画面、似たような景色が延々と続くので若干単調ではある

Defiance-Nolan-Irisa.jpg
劇中のノーランとイリサもオープニングムービーで登場
同じ飛行機に乗っていたのだけど途中で墜落。
主人公はサンフランシスコに。ノーランとイリサたちはディファアンス(セントルイス)と別れてしまう。
ゲームが進めばまたいつか出会えるらしい?

思えば最近こういったちゃんとしたOPって減ってきたような気がする
数秒で終わるようなクレジットが流行りなのか
こうして見ると、結局かっこいいOPは楽曲によるところも大きい気する







ブロトピ:映画ブログの更新をブロトピしましょう!

タグ:海外ドラマ
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。