SSブログ

弟子屈ラーメン [札幌]

一度ブログで拝見してから、ずっと頭の片隅に弟子屈ラーメンの事がありまして。
それからしばらくして、たまたま三井アウトレットパークに行く事になり
ついでに何かないかな~と思いランチを探していると、弟子屈ラーメンが目に止まりました。
なんか聞いた事ある!と思い前述の事を思い出しました
手稲にあると思っていたので気づかなかったのですが、調べてみたらチェーン店だったんですね~
全道に6店舗あるみたいです
てっきりがっつりした店舗があると思っていたので、フードコートにあるとは意外でした。
人によっては開放的と捉えるのかもしれませんが、せわしないので自分はちょっと苦手ですね。
あと知らないとなかなか弟子屈(てしかが)って読めないですよね
道民でありながら自分でも、あーなんつったっけな~って感じでしたし

普段あんまりこうやって写真に撮ったりする事はないのですが、思い切って撮ってきました。
まだブログがそれほど一般的でない頃は自分も割かし撮っては載せていたのですが。
最近では人目のつくところで撮るのは、なんだかこっ恥ずかしかったり。
できれば誰にも気づかれずに撮りたいのですが、隠れて撮るのも逆に怪しいので堂々と撮る事に。
なので、サッと撮ってサッと去って、サッと食してササーーーッと去りました。
そしてズザザーーーーーッとエレベーターに。
ブォーーーッとエンジンを吹かし、タイヤをキュルルルルルッと鳴らして急発進。
川にダンボールに入った子犬を見つけて、ザブンッ!と飛び込み、抱きかかえてからザバーッと上がり。
そんな事は全くなかったのですけど、とりあえず店構え。
DSC_1351.JPG
弟子屈ラーメン北広島店

DSC_1353.JPG
弟子屈味噌 800円

実はこの時たまたま時間に追われていたのと、鼻づまり&鼻ぐすりを飲んでいたので味がよくわかりませんでしたw
焦燥感と若干ぼーっとしていたのと。
でも客観的に見ているもう一人の自分がこれは美味しかったと。
こういったボキャブラリーがあまりないのでどう言ったらいいのかよくわかりませんが、コクがありました。
半熟ゆで卵、きくらげ、チャーシュー、長ネギなどシンプルで自分の好きな具材ばかり入っていました。
普通に野菜炒めが入っているみたいで、もやしや白菜など甘みがあって美味しかったです。
ただ実はしょうがが苦手でして・・・
角切りチャーシューの上に乗っかっていたゴロンとしたしょうがを丸ごと食べてしまいました
内心、ぐあ~!っと思い、先に気づいてちょっと溶かせばよかったと・・・

DSC_1356.JPG
あまり関係ないけど、ついでに撮ってきた三井アウトレットパーク北広島の屋上の駐車場。

DSC_1358.JPG
この雲の感じがいい。
雲行きが気になって見ていたら~君んとこは昨日から~下り坂~

具体的にお店がどうこうとは関係ないのですが、基本的に食べログって全体的に評価厳しめに感じてしまいまして
滅多に4超える事がなくて、良くて3.5とかですし
基準は2.5くらいなんですかね。それだったらわかるんですけど
でもうまかった4とか普通にあってもいいと思うんですけどね
自分の中で勝手に基準が3.5くらいと思っていたので。

どういうわけかかここ何年、何を食べてもあまり美味しいと感じないようになってしまい。
以前ほど食に対する欲求がなくなってしまいました。
ただ基本的に外食の場合は、何食べてもまずいと思った事もないので点数が緩いのかもしれません。
でもペペロンチーノだけはどんなに食欲なくても食べたくなる。
どんなに具合悪い時でも、にゅうめんだけはスルスルと入る。不思議。

とりあえず、よくわかんないけど弟子屈ラーメンここに在り!




ブロトピ:地域のこと教えてください。

タグ:ラーメン
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。