SSブログ

自動更新 [ゲーム全般]

以前にも書きましたが、Xbox360を購入しまして。


最近はめっきりほとんどPS系のしかやらなくなったもんで、Xboxの電源を入れる機会が減ってきてしまいました。


どちらかというと、さらっとできる格闘とかスポーツとかレース系の物が多いからなのかもしれないけど。


というか、PS自体もなかなかあんまりゆっくりできてないので。


ゲームしたからってどうにもなるわけではないので、ゆっくりできない事自体特に何とも思ってないのだけど。


Xbox360買った時に、とりあえずXbox LiveというXbox360のゲームで、オンライン対応のものをネットで対戦とかできるサービスがあるんですけど、記憶ではとりあえず3ヶ月分だけクレカで登録した覚えがありました。


それでだいぶ前にそれっきりLvieの課金更新してないし、ネット対戦もほとんどやる事なく終わってしまったので、新たに更新せずそのままにしてました。


ネット対戦やったところで、まず十中八九、ボコボコにやられて負けるので、とりあえずこのゲーム一通りやって慣れてからネットでやろうと思っていたら、結局いつまで経ってもたいした進む事なく放置しまっているので、結局ネットでやる事もなく・・・


もともとファーストパーソンシューティング(FPS:一人称視点の撃ち合うゲーム)の戦争ものとかドンパチするのがあまり好きじゃなかったので、そもそもがあまり向いてなかったのかもしれません・・・w


外国の人ってほんとにそういうの好きですよね。


それで、そんなLiveの事を久しく忘れかけていた頃、一通のメールが来まして。


Xbox Liveサービスが3ヶ月分、自動更新されましたと。


だいぶ前から払っていないと思っていたのに、その課金が切れたら、自動的に更新され引き落とされるシステムだったようです。


単純によく読んでなかった自分が悪いんですが・・・w


えー!と思いまして。


説明を読んでみると、Web上でも自動更新を停止し解約できますと。


ところがですよ、そのサイトに何度ログインしてもその画面になると、エラーが出てしまい、全く表示されないのです。


ひょっとしたらサーバが混んでいるのかと思ってもいつやってもダメで、PCが悪いのかと思い、うちにある別のPCを使っても同じ症状・・・


なんだこれはと思い、せっかくネット上で解約できるのに、これじゃ意味ないじゃないかと。わざとか?と思い、ちょっとここはひとつ気持ちを抑えて。


ネット上から解約出来ない場合、サポートセンターに直接電話をするしかないようで。


別にサポートセンターに電話するのはいいんですけど、本人確認のために、IDやら電話番号だとかクレカの下4ケタの番号だとか、いちいちやりとりしなきゃいけないみたいなので、面倒なのでできればそっちは避けたかったんですけどね~・・・


でもこれ以上、自動的に更新されるのもあれだしなと思い、結局電話する事に・・・


無事なんとか解約する事ができたんですけれども、一応Webでエラー状態の事を聞いてみましたが、他にもそういう方はいるそうなんですけれども、特にサーバがダウンしたとかそういった事ではないようで。


詳しい事はわかりませんと言われたので、えー!サポートってそういう部署じゃないの?と思ったんですけど、でもわからないものはしょうがないなといやおうなく納得せざる得ません。


とりあえず第一目的の解約ができたので、自分の中でとりあえずそれができればどうでもよかったのかも・・・


で、そのあと自動的に解約しましたメールが届いてたんですけれども、いつもXboxからメールが来ると、サブジェクトの部分が文字化けしてるんですよね。


それで、今まで特に気づいてなかったんですけど、そこをよく見てみると・・・


ドストレートなドシモネタの漢字一文字がいくつか入ってるんですよね。


たぶんこの文字って、これ以外の読み方ないなってやつだと思うんですけど。


同じ文字化けするにしても、よりによってそれかいと思ってしまい・・・


なんかいろいろと脱力しました。


でもこういう事があると、自分の知らない間に、ずっと知らない間に課金継続されてるのもあるかもしれないから、気をつけないといけませんね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

-

困りますね。ちゃんと説明できないというのも、大手ではあるまじき事だと思います。
知らないうちに課金されているというのは、我が家でもありましたよ。
旦那がN○Tコミュニケーションズ?のサポートを頼んでいたそうなんですが、それがずっと課金されているんですよ。
それからずっと、この会社から他のサービスいかがですか?というセールス電話が頻繁にかかってくるようになって迷惑しているんですよね。
解約時に必要ななんかの番号が分らないとかで結局放置ですよ。
本当に面倒だし、イチイチ把握してないし、ネットって便利なようで不便ですね。

そういえば、何とかいうゲームサイトで子供が高額使って引き落としされたとか何とかありましたね。
テレビで無料と謳ってたので安心してたら。。。
5歳の子が10万使ったとか、有り得ない事だと思うのですが、恐ろしいですね。
by - (2009-10-20 17:34) 

ドリオ

という事は、結局未だに払い続けてしまっているっていう事ですか?
なんかそれって全然納得いきませんね~
自分はそういう事もあろうかと、そういう紙とか箱とか一応全部取ってあるんですよね。
でもいざ必要な時に限って、全然見つからなくてものすごい時間かかったり…w
でもそれってなんとか解約できないもんなんですかね~どうしてもあれなら、消費者センターとか何かその手のところに相談してみるのも手かもしれませんね。
でもN○Tみたいとこの大手が、そういうセールスの電話ってあるんですね。直接じゃないのかもしれないけど、子会社とか関連会社なのかな。
そういえば自分も、何かプロバイダの接続サービスの時に、光に変えた時だったかな。
前のサービスを解約するのを忘れてて、知らずに一時的に半年くらい二重に払って痛い思いしたのを思い出しました。
ほんとにこういうのって自己管理してないとイカンですよね。きっかけを失うと、結構忘れがちになってしまいます。

自分もその記事、さらっと見ました。携帯サービスのGR○Eでしたっけ。
たいていはある程度そういうサービスってわかりますけど、子供だったら無料という言葉につられてホイホイ使っちゃうかもしれませんね。
普通に考えれば、絶対的に無料なんて事はあり得ないわけですから。
でも結局、表記改めるように公正取引委員会かどっかから言われたんじゃなかったでしたっけ。
でも意図的にそういう風に勘違いさせる手法って、世の中には往々としてありますよね。
by ドリオ (2009-10-22 01:12) 

-

そうなんです。未だに払ってるらしいです。
うちは、フレッツ光?に契約しているので、NTTコミュニケーションズは契約しているプロバイダーだと思っていたんですよ。
それがしつこくセールス電話をしてくるのでプロバイダーを変えて欲しいと思っていたんですよね。
それで旦那と相談したらプロバイダーは違う会社で、この会社はセキュリティーサービスだけ契約しているというのでびっくりだったんですね。
でも、数百円なんですよ。
それで旦那も面倒だからと放置しているみたいです。
セキュリティソフトは入ってるので要らないんですけどね。、

HPで電話を調べて電話したら、セールス電話は、契約代理店が勝手にやってる事だそうです。
それはそうでしょうけど、なんか対応取ってくれないですかね。。。とお願いしましたけど、結局それからもかかってきます。
名乗った途端、即切りますけど。。。
by - (2009-10-22 08:23) 

ドリオ

うちも一応、NTTのフレッツ光で、プロバイダがSo-netなんですけど、そういった勧誘の話ははじめて聞きますね~
本当は来てるんだけど、自分が知らないだけかな…w
でもセキュリティのサービス料金だけとは言え、継続的っていうのはなんか気になっちゃいますよね。チリツモですからね。
すごいぼったくり感を感じてしまいます。でもそういうのって、番号なくてもなんとか解約できると思うんですけどね。
そういうの噴出したケースってよくある話だと思いますし。
でもその代理店と言うのも、結構悪質ですね。
たまにスペシャルでやってるついていったらこうなったの番組を思い出しました。
あまりにも不義理であれば、ほんとにしかるべき対処を考えるのもアリかもしれませんね。
by ドリオ (2009-10-23 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コタツナイスな店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。