SSブログ

ナイスな店 [雑感]

この夏、ついにあれがやって来る!


 


ちょっと前回の続きになりますが、なんだかんだで耳鼻咽喉科行く事になりまして。


でもいきつけの耳鼻咽喉科も、知ってる耳鼻咽喉科も、全くそういった事につてがなく。


これは毎度お決まりの文明の利器、インターネッツで調べてみようじゃないかという事になりまして。ここはひとつ。


じゃあ、どこがいいんだろうなんて話になりまして。


全く根拠はないんだけど、まず近所にある病院なんてロクなもんじゃなくて、遠ければ遠いほどいいみたいな、幻想抱いてまして。


本当にいい病院は、遠くにあるものだと。労せずして病院に通ったところで、何が通院じゃと。


灯台下暗しなんてあるもんかいなんて思ってました。


それでぼちぼちここにしようかな~なんて思ってたんですけど、うちのちょいと近場にも耳鼻咽喉科ありまして。


近所の耳鼻咽喉科なんて、どうせろくなもんじゃないよと・・・例によって全く根拠もなく。どうせこじんまりとした感じで見るからに信用なんてないんでしょなんて思ってました。


ところが、どうもよくネットとかには病院のレビューなんかも載ってるんですが、どうもそこは情報が少ないのです。


これは、何故だ。どういう事だと。


それがどうも話によると、最近できたところだよと。


だったらそれを先に言わんかいと。


新しい病院という事は、まだ誰も体験した事がない病院。


つまり自分は、新鮮な気持ちでまだ誰も知らない人類未踏の地へ踏み込めるチャンスだと。


そもそもいっぱい情報のある病院なんてわざわざ行く必要がないですからね。


そういうところって、結局みんながいってるから、たくさんのレビューがあるわけで。


それらの情報があると、読んだだけで、なるほどーこの病院ってこういう感じなんだとだいたいわかっちゃいますからね。


読んだだけで、擬似的になんだかちょっと行った気になっちゃう。


ところが、新しくできた病院だとどうでしょう。ネットですら情報がないようなところが、まだ存在してるわけですよ。


ここの病院の造りはどうだとか。壁はどんな感じだとか。匂いの方はどうなんだとか。駐車場はどうなっている。その日の天気は?とかいろいろ気になっちゃいます。


こじんまりとはしてるんですけども、やっぱり新しくできたとあって壁とかもきれいですね。


スリッパに履き替える感じじゃなくて、ずっと靴はいたままでいいのね。


待合室にはちゃんとテレビも設置されていて、あと子供がちょっと遊ぶような場所みできてるのね。


普通、病院っていうのは待つのが病院っていう思いがあったんですけど、意外にも全く待たされる事なくすぐに診察でしたね。


こんな事があってよいのでしょうか。


病院とは待ち時間が醍醐味じゃないのかい。すごいゆっくり過ごせる時間じゃないのかい。


病院の待ち時間とは、自分の人生を見つめなおす貴重な時間でしょうよ。それが人生の糧となるんでしょうよ。


それが全くないなんて・・・なんという事だ・・・期待した私がバカでしたよ。


それはそれとして、早い事に越した事はないかな~と思いつつ・・・


結局、この鼻づまりはなんなんだいと思ってました。結構、曖昧な事言われて薬もらって終わりかな~と思ったんですけど、レントゲン撮ったり割とキッチリなんですね。


でも具体的にどうこうという話が出てくると思ってなかったんですけど、なんでも鼻のよこちょには、副鼻空という空洞があるらしく。


どうもそこがもやがかっているらしく、その副鼻空が炎症を起こしているらしいんですよね。


その粘膜がどうとかで、蓄膿症なりかけとか。


前にここで、自分は鼻つまり程度だからいいけど、蓄膿症の方なんか大変だよね~なんて言ってたら、ひとごとじゃなかったっていうね。


ただの鼻水鼻づまりとあなどっちゃいけやせんね。


おそらく病院ではこんな事が起こるだろうといろいろ予期して行ったつもりなんですが、さすがに耳鼻咽喉科で血液を採取する事はないだろうから、注射はないだろうと安心してたんですよね。


そしたら、アレルギーがあるかどうか調べるので血液検査しますと・・・


まさか鼻づまり程度で注射する事はないだろうと踏んでいたのですが、この賭けは完全に自分の負けのようです。


もともと注射とか結構平気な方だったのですが、久しく注射をしていなかったもので、注射の感じがどんな感じだったかも忘れてしまい、今更ながら妙に恐ろしくなってしまいました。たぶんふだんからしてたらどうって事ないのだろうけど。


よく言う、注射のチクっとしますよと言うチクっとする感覚は、どれくらいのチクっとした痛みだっただろうかと全く記憶になく。


予想できない痛みはある種の脅威であったり。たかだか注射くらいで今時・・・


とは言え、想像していたのよりはやや上回る感じのチクっと感で。


なんだかすごくどうでもいい描写が多くなってきた・・・


昔、子供の頃耳鼻科に通っていた時にやっていた、鼻にシューっと薬を入れる機械を何分かやったりして。


とりあえず、薬でその副鼻空をきれいにして治しましょうみたいな事に。


で、今もちょいちょいもらった薬を飲んでいるのですが、肝心の鼻水が止まる薬じゃないため、どうにも前飲んでた市販の鼻炎の薬が飲みたくてしょうがない。


そんなわけで、全然鼻づまりがよくなったわけじゃないけど、とにかくなんでこうなったのかみたいな事が、わかってむしろそっちの方がスッキリしたという話でした。


 


あと全然関係ないんですけど、こないだヤ○ダ電機だったかな。


行ったら、普段全然そんな事ないんですけど、すんごいきれいな人がいて。


世の中、こういう人が普通に街中歩いているんだ~と思いました。


あんまりじろじろ見るわけにもいかないので、素通りしてしまいましたけど。当たり前だっつーのね。


でもこういう人が、普通にいるんだな~と思いまして。


たぶん、その人自身というより、その人のその時の髪型とか服装とか、いろいろあいまって、たまたまその時複合的に、ちょうどいい感じの時だったのかもしれないですけどね。


もしくは、なんかたまたまこっちのその時の気分であるとか、体調であるとか、もしくはその日の天候であるとか・・・


もういろんな要素が合わさって、そういう風に見えたのかな~と。


そういえば昔、中学の頃、友達がデパート行った時に、今日すごいきれいな人見かけたわと言っていたので、おそらくその人と同一人物ですね。


 


あとあれなんです。


富士メガネっていうメガネ屋さんがありまして。今までずっと知らなかったんですけど、これって全国的なのじゃなくて、札幌に本店があるメガネ屋さんだったんですね。


自分は昔からというか、ある頃から、いつしかそこのメガネを買うようになりまして。


それでメガネって消耗品だと思うので、どうしても疲弊してしまうんですよね。


たぶんですけど、自分の頭が大きいからなのか、どうしても使っていると、フレームのつなぎのところが、広がってしまう感じがしてしまい。


どんどんゆるくなってきちゃう感じがするんですよね。


他の店はどうだか知らないんですけど、そこへ持っていくと点検みたいな感じで無料で直してもらえるのです。


ちょっとメガネがゆるくなったので、きつくしてもらえますかみたいな感じで。


でもほんとに、1~2ヶ月、あるいは2~3ヶ月経つと、広がってしまい、そこに持っていって直してもらってたんですよね。


でも、別に向こうが何とも言ってきたわけじゃないんですけど、こう何度も何度も行ってると、なんだか悪いな~という気がしてきて。


メガネを直してもらってるわけじゃ、向こうには一銭もならないわけだし。


別に悪い事しているわけでもないんでもないのに、なんだか後ろめたーい気持ちになってしまい、あんまり何度も何度も行くのもどうかなと思い、躊躇してしまい、時々我慢してたりもしました。


基本チェーン店なので、いつも行っている一番近い店じゃなくて、ちょっとその先にある遠くに店に行きました。


そこのお店に持っていって、いつものように直してもらい。


特に意味はないんですけど、待っている間に、いつも近所で行っているところがあるんですけど、あまりに何度も行っているものだからなんだか行きづらくなってしまいみたいな事を話してしまい。


そしたら、全然気にする事ないですよ~どんどん来てください~みたいな事を言われ。


そりゃ店側としてはそういうだろうとは思っていたけど、実際そう言われた事で、別に悪い事じゃないんだろうけど、あーやっぱりいいんだと思い。


これで堂々と行けるわーとか、免罪符ができたわーとか。そこまで極端なものじゃないけど、なんか気持ちいっこ軽くなった気しましたね。


あとで、もういっぺんサイトの方見てみたんですけど、かの松下幸之助もお気に入りのお店だそうで。


普段、ブログでネガティブな事書こうとすると、たいていは伏字で書いているんですけど、今回はべた褒めな記事なので堂々と書きます。


富士メガネー!ナイスショップ!


 


松下幸之助と言えば・・・


最近吉本芸人が出ているトーク番組とかいろいろあるじゃないですか。


それで以前は、そういった占いとかスピリチアル的な事になると、小○原って方がいろんなところで占っていたりしましたけど、ことがことだけに、いつしかフェードアウトしてしまって。


フェードっていうか、ある時を境に、ピシャリ!とお見かけしなくなってしまいまして。


じゃあ、もう年末のやりすぎコージーとかの占いカウントダウンみたいのもうなくなるんだななんて思ってたんですが。


なんて言いますか、そういうところにもちゃんと席があるというか、ポジションがあるんですね。


名前失念してしまいましたけど、手相を見る芸人さん。


ほんとになんか入れ替わりのような感じで。


もともといたんでしょうけど、自分がそれ以前に存じ上げなかったもんで、そういう風に見えてしまいました。


占いとか手相とかもそうなんですけど、基本自分はあんまりそういうの信じてない方なもんで。


聞いてても、へ~なるほどねくらいに思って、聞き流す程度なんですが。自分に限らず、たいていの人っていうか、こういう人も結構多いと思うんですけどね。


だから朝やってる、めざましテレビとか、その手の類の今日の運勢みたいのも全く眼中になく。


むしろどの局も似たような事やってるけど、それって結構需要あるの?って思っちゃう。


好きな人も多いから別にいいんでしょうけど、そんなにそんなにいるかなと思って。


別にいいんですよ。そういうのやる事自体。


ただ、例えば同じ占いにしても、いろいろなくくりがあったりするわけじゃないですか。


例えば、生まれた年月日で決める占いとか。


例えばある局で、何月生まれの人は何々とか、月ごとの生年月日の占いがあったとしますよね。というか現にあると思いますが。


その一方で、別の局が、星座占いとかやってたりしますよね。


7月生まれのあなた、今日は絶好のドライブ日和です。車で出かける事で運気があがるでしょうと言われ。


もう一方で別の局で、かに座生まれのあなた、車での事故に注意!なるべく車での外出は控えましょうとか言われたら、これって絶対どっちかが嘘をついているという事になりますよね。


どっち?嘘ついたの誰?そういう矛盾ってどう埋めていくのか、本当に不思議で。


だから世の中に、これほどまでに占いというものが溢れている事が不思議でしょうがない。


統計学統計学といっしゃいますけど、ちゃんとした科学的な根拠の裏づけとかがあるのかな~と思いまして。


あんまりそういうのつきつめちゃダメな感じのジャンルなんですかね。


だから普段からそんな風に思っているもんで、当然手相なんかも一体何の根拠があって・・・みたく思ってしまっているわけなわけです。


そこで、最近ちょくちょく○○な話とか、そういったトーク番組で、先ほどの手相占いの芸人の方をよく見かけるんですが・・・


ユーモア線とか、覇王線だとか、いろいろ説明してくれるわけです。


でも普段そういう風に思っているもんだから、ひょっとしたらこの相は自分にあるのかと思わず自分の手のひらを確認したくなる好奇心にむしょうにかられてしまうのです。


ここで自分が、自分の手相を確認してしまっては、さっき書いてた普段言ってる事は何なのと言う事になってしまう。


見たら負け。見たらおしまい。見たらその手相を信じるという事になってしまうという事。


見るまい、見るまいと思っていたのですが、とうとう好奇心に負けてしまいました。


実際自分の手相がどうだったかとかどうでもいいんですが、そのジレンマに逆らって思い切って見てみた事で、非常にスッキリしました。


話に出てたやつを総合すると・・・ユーモア線は、ちょいちょい。KY線はなくてセーフ。


人脈?人望?の線、自分もあるけど・・・実際、全然ありません。むしろおかげさまで人間大嫌い人間なので、嘘つけーーー!と思ってしまいました。


そして、最後に話に出てた松下幸之助が持ってる億万長者の線ってやつなんですが・・・


これって普通の人はたいていあると思ってたやつなんですが、一応これそれっぽいのあるんですけど・・・全然金持ちじゃないが。むしろ全然貧乏だし。


どうなっているんですかこれは・・・何の悪ふざけなんですか。


また嘘をついたんですか?大人がまた悪い嘘をついたんですか?


子供の時に、嘘はよくないって習いませんでしたか?


だから言ったんです。信じちゃダメだって。そんなの信じちゃダメだって。まんまと踊らされてしまいました。


別に、この手相があるからすげーだろ!っていう話じゃ全然ないんです。


むしろ、手相まで裏切るのか!という話です。


いや、結局ただ単に自分のがんばりひとつですよね。でもそうなってくると、手相って一体何だろっていう話になってきますよね。


なんだか例によってまとまりがなくなったので、今日はこれにて。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

-

いい病院が近くにあってよかったですね。
私の場合、そこまでちゃんとやってくれる病院が隣の県だった為、本当に難儀でしたよ。
ちゃんとした病院だとしっかりと診てくれて、診断結果もちゃんと話してくれますね。
他の病院だと病名とか言わないし、鼻つまってるなら薬やっときましょうかね。で終わりですよ。
しかし、蓄膿の初期段階なら本当、早く分かってよかったです。

そして、手相の人最近よくでますね。
小○原さんの後釜だと私も思いましたよ。
手相。。。KY線はないですけど、私、離婚線があるんですよね。
めちゃくちゃ気になるじゃないですか!
私の場合、飲みに行って朝帰りでも、ずっとゲームしてても浮気しても怒らないし、楽な方だと思うんですけどね。

占いといえば、昔スーパーで、強引に名前と生年月日を聞いてきて占われた事があります。
「男好きでしょ!?」とか言ってニヤニヤしてるんで、怒って対抗したんですけど、それが気に障ったのか?悪い事ばっかり言って説教してくるんですよ。

結局、印鑑を売りつける作戦でしたが、ここまで怒らせておいて買うバカいませんよ。
セクハラじじい占い師には要注意です。
by - (2009-10-25 18:17) 

ドリオ

おかげさまで、いい病院見つかりました。
未だに鼻水は止まりませんが、理由がわかったのでかなりすっきりしました。
正直、こうした事で明確な答えは得られないだろうと思っていたので、ここまではっきりとした答えが出たのは意外でしたね。
外科的な処置ならともかく、内科とかだと恐らく何々じゃないですかね~とか、いまいちはっきりとわからない言い回し多かったりしますしね。
やっぱりここってちゃんとやってくれた方なんですね~
自分もおおかた、まとまるさんの行った病院のような展開になると思ってました。
ほんとに、病院は場所で決め付けちゃイカンですね…w

やっぱりそう思いますよね~小○原さんの後釜。
前に、地方番組のどぉーだ!で占いのコーナー持ってたんですけど、なんでかな~と思ってたらあの人も北海道出身だったみたいなんですよね。
とんだ面汚しですよと思ったんですけど、そういった類の事件って実際当事者しかわからない事も多いので何とも言えないのかな。
でもほんとに最近手相の方、よく見かけますよね~漫才のネタなんか一回も見た事ないのに…

自分は結婚経験はないですけど、やっぱりずっと暮らしてると家族みたくなっちゃうっていうのは聞きますね。家族には違いないとは思うんですけど…w
でも単純に他人と暮らすという行為自体、なかなかしんどいな~と思ったりはするんですが。
ケンカするっていうのもエナルギーのいる行為ですしね。子供からしてみると、それでもケンカするのを見てるのよりはいいのかもしれません。
モラル的に浮気はイカンですけど、飲みに行ったりゲームしたり人生をエンジョイするのは全然罪じゃないと思うのでいいんじゃないでしょうか。
by ドリオ (2009-10-26 01:05) 

ドリオ

でもスーパーで占いの勧誘みたいのあるんですね。場所が場所だけに、普通に営業妨害だと思うんですけど…w
占いをたてに、初対面の人に対して男好きでしょ?っていうのはなかなか失礼ですね。
貴様は占い以前に礼儀を学べーーーー!と言いたくなりますね。礼儀を欠いて何が軍人かーーーー!と。
もし自分がその立場にいたと思うと、少々ナーバスになってしまいました。
結局そういう人たちって、細木数子とかもそうだけど、自分は占ってやっているという立場から、常に強い態度で接してくる。
お願いしているのは、お客の方だから、どんなに人格否定をされようと、それを甘んじて受けるのが当たり前だと思っているふしがあるように見受けられます。
自分はそんな連中を多いに見下しています。下衆です。
奴らにイチチアシブを取らせてはいけません。決して。
そういえば昔はよく、駅とか街中でよく宗教の勧誘があったな~と思いました。
結局、占いとか宗教とかそれ以前に、単純にそういう無神経さがむしょうに腹が立つのかもしれません。
by ドリオ (2009-10-26 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自動更新アドホックパーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。