SSブログ

コタツ [雑感]

観念する事にしました。


年貢の納め時という事で。


このブログでも長々とちょくちょく書いてきましたけど、慢性的な鼻炎で。


ちょっとここ半年ばかし、ずーっと薬を飲み続けていたので、これが慢性的となると、この後も延々とこの薬に頼らなくてはいけないのではないかと思うと、それは非常にかんばしくないと思い。


何より、その薬に依存してしまうのではないかと危惧してしまい。


何度か薬飲むのやめようかと、思ったんですけど、やっぱり効果が切れると、鼻がしんどくなり、やっぱり薬と手を伸ばしてしまい頼ってしまいます。


これってほんとに依存してるんじゃと思い・・・一度思い切って行ってみる事にしました。


結局、どういった原因なのかという事で。それがわかれば、ある程度多少はすっきりするんじゃないかなと。


ただ病院行ったところで、その日から突如として治るとは全然思ってませんが・・・


気休め料ですね。


正直、行ったところで展開見えてますしね。おそらくですけど。


鼻炎でずっと鼻出てたりつまったり、たん絡んだり咳で出たりするんですけど、やっぱりこれって鼻炎ですかね?みたいな事あらかた話したあとに、それじゃちょっと検査しますね的な展開が待ち受けていて、鼻炎ですね、じゃあお薬出しておきますと言って、薬局から薬をもらい・・・


これって行く前と何ら変わってないじゃんっていう具合に。見えます。私には見えます。


でも病院いって、そういう展開になったんじゃあしょうがないみたいなね。


最後の手段として病院までいってそうなったんだから、しょうがないだろうという事を自分なりに納得するための行事みたいなもんですね。通過儀礼ですよ。


あーめんどくさい。いやになっちゃいますね。


 


なんだか年のせいなのか、元からなのかさっぱりわからないんですけど、どうにもこうにも物忘れが激しいような気がして。


実際、物忘れが激しいのかどうかもわからないくらい無自覚で。


ひょっとしたら忘れた事も忘れているのかもしれないという恐怖心が。でもその方がある意味幸せなのかも。


という事で、これではいかんと思い、去年か今年くらいから、とにかくあれやろうとか、これ覚えとこうみたいな事は、メモしまくって、あちこちにペタペタ貼ってたり。


その目的を終えると、一枚づつはがしてゴミ箱へ。そんな作業を繰り返し。


でもその大部分が、結構どうでもいい事だったりw


それでも細かい事が気になってついついことあるごとにメモしまくってしまいます。


あれ調べなきゃ、これ調べなきゃとか。


ちと前置きが長くなってしまいましたが、ほしい物リストというものがありまして。


お金が貯まったら、自分のほしいものリストの中の優先順位の高い物から消していくのだけど、これが悲しい事に人間の性として、ひとつ消しては増えていくといういたちごっこですねw


でも人間とはこうした物欲に対するいたちごっこというのは一生続くんだろうな~と。


ある種の虚しさは感じつつも、反面それは生きる上で必要な事ではないのかとも。


結局、ほしいものリストすら書いているという事は、自分が何を欲していたかを忘れてしまわないように。


時が過ぎ、いつしか、今となっては別にこれいらないやみたいなのも結構あるんだけども・・・w


そんなわけで、優先順位はだいぶ下であったにも関わらず、長年ほしいな~ほしいな~と言うものがあって。


それはコタツでした。


何年も前から、自分の部屋にもコタツほしいな~と思っていたはずなのに、いつしかコタツがほしいと思っていた事を忘れてしまい。


何気に広告見たら、コタツってこんな安いんだってものがあって、そこでようやくコタツを欲していた記憶を取り戻し・・・そうだ!コタツほしいんだった!と。


そんなわけで、自分の部屋にもようやくコタツがやってきました。


寒さの厳しい北国においては、生活必需品と言っても過言ではありません。


同じ暖をとるのでも、ストーブとかでもいいんでしょうけど、オコタ特有のなんかぬくい感と言いますか、くつろげる感みたいのは、また別格のものじゃないかな~と。


そういえばうちの犬、寒かろうとコタツの中に入れてやろうとしたらものすごい嫌がってたな~・・・


コタツの中にどこにそんなイヤな要素があるのか全く不思議です。


犬にもコタツの良さが伝わらないとは・・・


また話がそれてしまいましたが、コタツ入れるからじゃあちょっと掃除しようと思ったら、なんだかはじめだしたらあちこちが気になり、結局部屋全体を掃除してしまい、大掃除みたくなってしまいました。


いろいろ配置を変えて見たものの、やっぱりどうにもこうにもコタツの上にはPCは置けず。


それらを置いちゃうと、ほとんどテーブルを占領してしまい使い勝手が悪くなるので断念。


コタツに入りながらPCと言う訳にはいかなかったけど、コタツに入りながらPS3ができるっていうだけでも、なかなかいいかもしれない。


でも今の話を要約すると、コタツ買いましたで済む話だな・・・


 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

-

鼻炎の件ですが、大体そうですね。
私も鼻炎で長年苦しんできまして、近所の病院では、鼻の中に薬を入れる機械が置いてあるので、それを鼻に刺して暫くやって、薬貰って帰る流れですよ。
なので、通うのはやめました。
根本的に治したい!と思って、ネットで調べ、電車とバス乗り継いで隣の県まで行きました。
そしたら、かなり酷い鼻炎だったらしく、即手術決定でした。

なので、あまり酷いようでしたら、病院選んで行ってみてください。
by - (2009-10-20 18:09) 

ドリオ

実は自分も一時的なものから慢性的になった人が、手術をする事になった…っていうのを聞いたのが、きっかけでした。
えーたかが鼻水鼻づまりで手術するのって恐ろしいと思いまして。こうしちゃいられねぇと思いまして。
一応今とところ、まだ通院で済んだのでよかったですが、本当に手術みたい事になったらどうしようかと思ってました。
生まれてこの方、手術なんてした事がないもので、何やらメスっぽいもので皮膚のどこかを切ろうものなら、そら恐ろしいなと思ってました。
でも手術すると、その後はスパっと治ったりするもんなんですかね。
今のところ、とりあえず薬で治療するようなので一安心です。
by ドリオ (2009-10-22 01:16) 

-

入院は2泊3日で、内視鏡手術です。
2泊の間に2回手術します。どちらも全身麻酔です。
常に口呼吸は辛いですし、多分、体や脳にも影響があると思うので手術は大歓迎だったんですよ。
扁桃腺の手術ですと術後苦しむそうですが、こちらの場合は、大丈夫でした。
by - (2009-10-22 08:11) 

ドリオ

内視鏡手術とは言え、結構大掛かりなんですね~
鼻の手術だけでも、2泊のうちに2回手術で全身麻酔ですか…
でも変に意識あるより、いっその事全身麻酔の方がいいのかな。
手術の経験がなくて、全身麻酔でさえやった事ないんですよね。逆に案外、ぐっすり安眠できたりするんですかねw
でも手術となると、最も楽しくない外泊になりそうです…
まとまるさんの場合は、無事にうまくいったみたいでよかったですね。
終わりさえすれば、もう同じような症状で悩まされる事はないのでうらやましいかも。
by ドリオ (2009-10-23 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

比類なき自動更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。