SSブログ

スーパーストリートファイター4 [ゲーム全般]

これも本来先ほどのエントリと一緒に書こうと思ったのだけど、やっぱり別々に書いた方が、meet-meのココア的(詳しくはmeet-meのココア参照)には、お得じゃね?と思い、別エントリに。


もともとは東京ゲームショーのエントリの時に書こうと思っていたのだけど、すっかり存在を忘れてしまい、書き損じてしまいました。


なので、あとになって思い出し今更。


でも厳密には、ストリートファイター4の続編が発表されたのは、東京ゲームショーより後の事なので、別枠だったとしても、全然おかしな話じゃないかな。


ずるとか、決してそんなんじゃないから。決してずるとか。


 


ちょっと前に、ストーリートファイター4がやりたくて、結局PS3の買ってしまいましたというエントリに書いていたのですが・・・


そしたらそれから数日後・・・プレイステーション3とXbox360にて、スーパーストリートファイター4が発売されるとか。


何それ、何それ。


確か家庭用ゲーム機のストリートファイター4が出たのは、今年の2月・・・


早くない?なんか早くない?そのタイミングで発表って。


発売が、来年の春くらいだそうで。


これはやられましたね・・・正直結構油断してました。


確かアーケード(ゲームセンター)に出てからはそこそこ経つし、それからあんまり変化ないから、これはこれで完結してるのかな~ってどこかで思ってました。


それに家庭用ゲーム機に、やっと出たかという感じだったので。


確かに、ストリートファイター2流行ってた当時って、ちょっとだけシステムを変えたり、キャラ追加されたりして、マイナーバージョンアップを繰り返して、名前だけちょこっと変えて、新規タイトルとして出していましたが・・・


さすがに当時のようなブームじゃないし、ストリートファイター4で、それはないだろうな~なんて思っていたのですが・・・


当時と今じゃ、全然違うよなんて思っていたのですが・・・


全然同じじゃん!やっぱり、なまじっか世界でそこそこ売れたばっかりに、こういう事になってしまったんですかね~。


やっぱり、一度家庭用ゲーム機で作ったら、前作ったやつのそのまま技術流用ができますし。


それこそね、システムちょこっと変更、デザイン変更、キャラクター追加しましたみたいので、ちょこちょこって変えて新規タイトルとして売り出せば、それはそれで売れたりしますしね。


前作売った事で、ある程度マーケティングにはなってるだろうし。確かに新作出したからってこけないという保障はないんですけど・・・それでも1から作るよりはローリスクだったりするわけですし。


そこ考えると、確かにやらない手はないかな~と言う気はしますが。


ただそういった事が簡単だとは言いませんよ。ただ購入した時期が時期だけにちょっとね~。


普段だったら、こういう事って往々にしてよくある事だしな~みたいな感じで、どこか他人事のように受け取っていたんですけど、今回はモロ直撃というか、そういうタイミングだったために、ちょっと微妙な感じですよね~・・・w


いや、しかもですよ、以前にかつてのスト2のキャラクターやストZEROのキャラクターなど追加は考えていないのか?みたいなインタビューあった時に、要望があるのはわかるが、それだとストZEROの時のように、ただのお祭り騒ぎのゲームになってしまい、スト4では新規キャラクターを出して独自色で売っていくみたいな事言ってたのに・・・


ちょっとぼんやりとしか覚えてないので、おおかたこのような事を言ってた気がするのですが・・・


結局は、過去の遺産に食いついてるじゃん!と思ってしまいました。それが悪い事がとは全然思いませんよ。


それぞれに過去に使い慣れたやつが出るというのは、それなりにニーズがあると思いますし・・・だったら、最初からそんな事言わなきゃいいじゃん!って思ってしまうんですよね。


まー会社ですから、一個人の思惑とはずれてしまう事が往々にしてよくある事だとは思うんですけど、あくまでビジネスですしね。


だとしたら、やっぱりそのコメントはないよ~って思っちゃいますよね。


なんか最初は、スト4なんかに全然興味なかったんですけど、墨のデザインがどうしたとか、新しい技術でどうしたとか、3Dを2Dにする工夫をしたとか、なんかいろいろ濃くて自分好みじゃないというか、どっちかと言うとまさに外人好みなんだろうな~と思っていたので。


ただゲーセンでちょいちょい触れるたび、なんかいいな~と思いまして。そして家庭用ゲーム機に出るにあたり、ゲームセンターよりも若干のキャラも追加されてますよみたいに言われてて。


それが家庭用のでできるなら、やっぱりほしいかな~と思ってしまい。すぐさまほしいと噛り付いたわけじゃないですけど、ようやくこれはこれでアリかな~となじんできた矢先の出来事だったんですが・・・


これで家で落ち着いてできるぜ~なんて思っていたのに。


 


ただなんかね、今回変な感じになってるんですよね。


バーチャファイターとストリートファイターのいいところは、ひとつのテコンドーが出てこないところだと思っているんですよね。


所詮空手の亜流(空手からの派生)に過ぎないですし、そんな似たようなのいくつもあってもなと言うのがあるんで。


そしたら今回なんでも某国の女性キャラクターとしてテコンドー使いが出てくるとかで。


いや、正直別にそれほどいいとは思わないものの、普通だったら、まーあってもいいんじゃない?くらいには思うんですよね。


ところが、そういうキャラクターが追加された経緯と言うのが・・・ストリートファイター作ってるカプコンに、某国の支社の偉い方が、何故我が国のテコンドーがないのだ!と言い寄られたそうで・・・


確かに、いないなと思い、追加されたそうです・・・


そんなんで、追加されちゃうんだ?と思って。いや、そこに至るまでには、紆余曲折はあったと思いますけど。


問題はさ、そういう言い方しかできないのかね?と思って。普通さ、お願いする立場だったら、そんな風に言わなくない?


これってその国のお国柄とか習慣の違いとかじゃなしに、単純に人間としての品性の問題ですよ。


そもそも他国のゲームにおいて、そういう風に口を出す事自体どうかしてるのに、あげく出ていないからクレームがつくってどういう事なんだろ。


全くかの国の人たちは信じられない事ばかり。


いや、もちろんこういう事を評す時に、そうじゃない人たちもいると言うのは、重々わかってます。


ただこの国の人たちは、あまりにもそういう事が多すぎる。あまりに多いと、本当に個人の問題なのかと疑わざる得ない。そもそも日本じゃこんな話ほとんど聞いた事がない。


普通であれば、そんなにやりたければ、自分たちでそうした格闘ゲームなり何なりの、良コンテンツを作り上げて、そこで自由にやればいいわけです。


別に日本だって、他国のものにいちいちそんなにも口出しをしない。


そもそも彼らの国では、ほとんど知的財産権の概念がないらしく、こちらのパッケージングされたゲームなどほとんど違法ソフトであるため、PCでやるオンラインゲームが主流らしい。


そしてその国のゲームで、抗日イベントなるものも堂々とやってたりする。


つまり、敵として出てきた日本人(サムライだったりするらしい)を次々をやっつけるみたいなイベントを堂々とやるらしい。


何より恐ろしいのは、そういった事を咎めるという人がいないという事。


もし仮に日本のゲームで、朝鮮人狩りのイベントなんかあったとしたら、どうですかね?ものすごいクレームですよ。と言うか、会社自体も危ないでしょうね。


これが日本じゃなくてもいいですよ。仮にイギリスやフランス、オーストリアなんかで、ナ○ス狩りみたいなイベントあったらどうですかね。クレームがつくのが当然ですよね。


ただでさえ欧州ってその敏感で、ちょっとでも○○を連想させるみたいな事あったら、即クレームが来て中止になってたりしますからね。


恐ろしい事に、普通のゲーム会社が堂々とそうしたイベントをやっているんです。


品性を疑うどころか、本当に人間なのかと疑いたくなる。まさに鬼畜のすべき事ですね。


またそうした事でしか充足感を得られないと言うのが、あまりにも哀しすぎます。


憤りと言うより、同情と言うより、ただただ憐れみしか感じない。


ただそんなかの国と、協力していこうとするおかしな人たちもいるようです。これが困った事に日本の政治家だったりするので、余計にたちが悪い。


先日も、鳩山さんだか岡田さんだか、東アジア構想をぶち上げたみたいなのがニュースになってましたけど、そんなの絶対やめてくれって思いますもんね。


単なる売国奴ですよ。


マスメディアのほとんどは、某国の負の面を伝えないですけど、むしろここ何年間の某国押しが気持ち悪いです。


よく某国の人気の若手スター○○がどうしたとかニュースになってますけど、お前誰だよ!って感じですもんね。


某国ドラマ○○に出てたとか注釈ついてたりするんですが、っていうかそれってこっちでやってるの?って思いますもんね。よしんばやってたとしても、それってどれだけの日本人が知ってるの?っていう感じですし。


そもそも注釈つけなきゃわかんない時点で、全然スターじゃないじゃん!って話ですよ。


もうほんとに、こういうゴリ押しってやめてくれないかな。ほんとにいいものだったら、流行りますって。


まー確かにそういう世の中じゃないかもしれないけど、実際需要あるならいいですけど、需要ないとこに無理矢理押し込んだって、売れないものは売れないって話ですよ。


どういうマーケティングをしたらそうなるの?という感じです。


すっかり話が脱線してしまったので、この話はこのへんにしておきます。


ただ東アジア構想みたいのが、おっかなくてね。どこからそういう発想が出てくるんだろうかと思って。


それって日本に何のメリットがあるんですかね。協力と言う名の、ただのたかりにあうだけですよ。


また某国も乗り気というから、本当にたちが悪いというか、気持ちが悪い。


あと歴史教科書も、両国の共通の認識が必要で同じものを作るとか・・・もう絶対そんな事はやめてくれ。


そもそもかの国は、統治以前の事はほとんど学んでいないのに、何を共通でやる必要があるのだろうか。


そもそも長い間、大国の属国であったにも関わらず、自国のそういう歴史は教えてはいない。


そもそも国旗も、属国の旗として残っているのに、そういった事実を全く知らされていない。


歴史認識とはただ事実を追う作業なのに、そういう事を全くないがしろにしている某国の歴史教科書には全く何の意味もない。


そして未だに、ゴールデンタイムなどでは日本の歌を歌うのが禁じられている。


文明国家でそんな国いくつあります?


そもそも彼らの民意は、文明人のレベルとしてまだ達していない。


自分は人に対して敬意を表さない人間には、全く敬意を表す必要がないと思っています。


ちょっとボルテージがあがってしまったので、再びスト4の話に。


 


結局なんといいますか、別に商売だからいいんですけど、ちょっと見境ないかな~と言うような気もして。


まー過去のキャラを出すのは別にいいんですけど、新規キャラもいまいちぱっとしないと言いますか、さっきの某国の女性キャラクターもそうなんですけど。


しかも結局出してもらったあげくに、某国のユーザーたちにはあんまり評判がないらしく、こんなのは某国人じゃないと。髪を団子にしてるあたり、中国人に見えるとかあまり評判が芳しくないらしい。


本当にいちいちうるさい民族ですよね。欧米や日本からしたら、某国も中国もあんまり変わらない文化圏ですよ。


またこっちの話に傾きそうですけど、どういう形であれ、ユーザーが満足してればそれでいいと思うんですけどね。


こうは言いながらも、キャラいろいろ追加しましたとかになったら、結局はいずれ買っちゃいそうだな~と言うのが哀しいところで。


なんかいいように踊らされちゃってますね。むしろ踊りたい年頃の、踊りたい盛りなのかもしれません。


でも、「ええじゃないか」っていい言葉ですよね。グチばっかり言ってるよりは、全然いいのかもw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナイナイ特番比類なき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。