SSブログ

ナイナイ特番 [お笑い]

先日のエントリで一緒に書こうと思っていたやつを、あまりにしんどくなってしまい、途中でやめて改めてエントリ登録する事にしました。


やっぱりちょいちょい書き溜めていくこの方式って、いいかも。って、いつもそういう風にできればほんとにいいんだけどね~。


でもそういういうのばっかりやってると、全然タイムリーじゃなくなってくるな・・・w


でも自分の書くのって、特に速報性があるものが全然ないし、こんなのでもいいのかな~と。


それはそれで、今日はめちゃイケの特番ばあるようなので、それはそれでタイムリーかも。


 


それとちょっと毎年この番組改編の時期になると、スペシャル番組とか多くなるじゃないですか。

それでそういう時期になると、ネットでちょいちょいナイナイの特番ないかな~とか調べたりするんですが。

今期は何もなかったみたいですね・・・毎年秋になると、DOORSやってたのにな~。どうしちゃったんでしょう。

ナイナイって基本レギュラーの特番もあるけど、その他にちょいちょい全く別の特番あったりしたんですけどね。

めちゃイケの特番はまーいいとして、ぐるナイにスペシャルあってもだいたいごちになっちゃいますからね。

だからそっちの方は観ないので、何か他のがないかな~と思ってたんですが。

レギュラー以外の特番で、以前あったのは、ナイナイメモリーかな。ナイナイとクイズ番組ってあんまり合ってないような気がするんですけど、これはこれなりに面白かったかな。


いろんな芸人さんもいたので、そっちのからみをメインとして見ると結構面白かったんですが。クイズ番組自体は割と淡白な印象がありましたね。

あと先ほども書きましたDOORS。毎年秋くらいになるとやってたんですが、あの施設を何億をかけて作ったっていうのが売りだったような気がするんですけど、やっぱりこの不景気でTBSテレビ事業で赤字とかいうニュースもあったし、やっぱりああいう番組は難しいのかな~とも。


あんまりああいう筋肉番付みたいな番組は好きではないんですけど、よくも悪くもTBS的な感覚で、出場者がほとんど芸人メインだったぶん、結構楽しめていたんですが…やっぱりあの施設だけで何億っていうのは、リスキー過ぎますよね。

やっぱり今年の春もやってたし、今後は春にシフトしていくつもりなのかな~…とも。

あとちょっと前にTBSでやってたCARSって、あれ何だったんでしょうね。タツノコプロとのコラボって銘打ってましたけど、基本タツノコプロデザインのかぶりものをしていただけで、番組自体は一切関係なくひたすらクイズをやっていた印象です。

しかも内容が、まんまネプリーグだったのでかなりガッカリ。ほとんどナイナイがやっている意味もなく…出演者も、いかにもザ・芸能人というような人たちばっかりで、あまり興味を引きませんでした。


これ企画した人って、ほんとにこれでいいの?と思ったんですけど、単純にTBSにもネプリーグみたいのほしかったんでしょうね。

もう最近のクイズ番組の安易な大量生産みたいのは、ちょっとさすがに消化不良気味というか、もともとそれほど好きなわけじゃないので、なんかゲンナリなんですよね。

やっぱりこの時期、いろんな特番があって好きなのもありましたけど、やっぱりナイナイのレギュラーだけしかなかったっていうのはちょっと寂しい感じもしますね。



このあいだも、ネプリーグとQさまの何時間スペシャルやってたな~と思ったら、また来週両方長時間のスペシャルみたいのやるんですよ。正直、またかと言う感じです。

でもいつだったかな。このあいだのネプリーグスペシャルとかで、20%越えとかしちゃったら、そりゃ何度も特番やりたくなりますよね。

ほんとに好きな人には申し訳ないんですけど、あんなのが20%とっちゃうなんてちょっと信じられないですよね。一般的にはああいうのがいいんだって思っちゃう。

たぶんネプリーグを企画した人ってえらいと思いますよ。

でも言っちゃなんですけど、もっといろいろ作りこんだ番組より、こういうのが軽々しくとってしまうと言うのがね。こういうのって基本、システム以外はタレントまかせになっちゃいますし。

ネプリーグもQさまもそうなんですけど、いちいち○○芸能人スペシャルとかもう、うざいですよね。何なのそれって思ってしまいます。

インテリ芸人対○○とか、インテリ芸能人対○○とか、インテリ美女軍団対○○…ちょっと酔い止めの薬もらえないですかね?

もう、何それとか思っちゃう。

別に出ている人たちに罪はないと思うんですよ。受けた仕事をきっちりやってるなという感じがします。

ただね、それをパッケージングした人たちの安易さと言いますか。

あれ、こないだインテリ○○軍団ってやったばかりじゃない?またやるの?みたいな感じで。

別にさ、そういうのしょっちゅうしょっちゅうやってるわけなんだから、ほとんどレギュラー化しているような事をいちいち、インテリ○○軍団とかつけなくてもいいんじゃないかな~って思ってしまう。

あー今って、そういうのがいいんだ。そういうのがいいうんだって思っちゃう。

そんなに日本人ってクイズ番組好きでした?じゃあ何で連想ゲームって終わっちゃったの?どうしてクイズダービーは終わっちゃったの?って思いますよね。



昔あったディスカバ99って結構好きだったんですけどね。その人のあまり知られていない新しい一面を掘り起こすっていうのが、別のよくあるトーク番組とは差別化が図られていてよかったと思うんですけどね。

やっぱり大勢並べて、トークしましたってとかになると、さんま御殿やダウンタウンDXをただナイナイがやりましたみたいな感じになってしまいますし。

だからディスカバが終わってしまって、リニューアルが図られた時に、ぶっちゃけ99はじまった時に、他の普通のトーク番組みたくなってしまって、多少がっかりした感はあるんですよね。

物事の良し悪しとか絶対的価値観みたいのは、なかなか判別が難しいですけど、でもこうしてよかったな~と思っていたのがなくなったり、逆に何これ?しょーもないと言うのが一般的に圧倒的に支持されていたりすると、自分って思いっきり少数派というか、マイノリティなのかなと思ってしまいます。

ナイナイのトーク番組としては、ナイナイ+があるからよかったかなと言う気がします。


ナイナイサイズの時みたく25分という中途半端な時間で毎回交互にロケメインと言う縛りがあるよりは、もうちょっと遅い深夜帯で30分まるまる自由な感じでやってるナイナイ+の方がいいですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

-

めちゃイケの特番ありましたね。
撮ってありますがまだ見てないです。
副題が色々くっ付いていて、何が何やらですね。
ゴチの特番は、撮ってもいません。私もご飯番組には興味ないです。
おもしろ荘だったら好きなんですけど。。。

ネプリーグは、ネプチューンが好きなのでたまに見ますが、いつも同じ感じなので正直飽きます。
秋葉カンペーとたけのこニョッキまたやらないかなぁ。。。

ナイナイのカーズは、あんまり面白くなかったのですぐ変えました。
「キャプテン☆ドみの」でコケたのを教訓としないところはなんか。。。
あれ、お金掛けたっぽいですけど、もうやらないんですかね?
勿体無いですね。。。
by - (2009-10-12 00:54) 

ドリオ

自分もめちゃイケの特番観てたのですが、いまいちだったので途中で寝てしまいました。その後続きを観ましたが…
結局、だいたい観た事ある映像なので基本的に総集編みたくなっちゃってますしね。
あいだあいだのやり取りが見られればいいかな~くらいで…w
それでも往年のドリフ好きとしては、やっぱりカトケンとめちゃイケが絡んだのはよかったですね。ありそうで意外と珍しいかも。
新聞欄に、ウンナン鶴瓶もみたく書いてあったので、ひょっとしてゲストかと思い、そういえばナイナイとウンナンって不思議とあんまり絡んだ事ないな~と思ってたんですが、やっぱりVTRのみでした…

懐かしいですね~カンペーと竹の子ニョッキ。あれもネプリーグでしたっけ?

カーズはあれでしたね~…なんか目新しいのかなと思い期待していたんですが…
そう言えば、TBSと言えば今時小公女セーラとかやるみたいですね。この時代にそういうのって、なんとなくズレを感じてしまうのですが…どこへ向かおうとしているのかいまいちよくわかりません…w
普通にハウス食品のアニメ流しておけばいいんじゃ…って思ってしまいます。
by ドリオ (2009-10-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。