SSブログ

H2B [雑感]

あれですね。


ついこのあいだも書いたばかりですが、やっぱり日本ってスゲー!なみたいな事って、本当にちょくちょくありますよね。


なんか知らない間に、日本からH2Bロケットが打ち上がってたそうで。H2Bっていうと、なんかエンピツっぽく聞こえてしまいますが。


知ってる人ならば、何を今更という話かもしれません。


言ってよ~そういう事言ってよ~なんで教えてくれないの?教えてって言ったじゃん~そういう事あったら、ちくいち教えてねって言ってたじゃん~


なんで、黙ってこっそり打ち上げるかね。自分に内緒で。JAXAはイジワルだよ~。


最近ちょっとニュース見てなかったもんで、全然気づきませんでした。


何週間か前に、日本でもまた打ち上げるみたいな話は聞いてたんですが、それがつい昨日の事だったとは・・・


しかもど深夜に行われていたようですね。気づいた時には、とっくに終わったあとでした。


なのでその瞬間をライブで見る事もなく、過ぎ去ってしまったわけですが。


それにしても、すごいですよね。日本ってほんとにこういう分野強いな~と思いまして。


たまにビジネスサテライトとかでも、一体こうした技術が具体的に何に使えるかはわからないけど、単純にこういう事できるってスゲー!みたいなのってたくさんありますもんね。


ほんとに理系の人たちとか、技術者の方々は尊敬してしまいます。


H2Aとか、度重なる失敗などの報道があった時には一時はどうなるかと思いました。


だけどこうした分野で、資金も十分とは言えない環境の中で、粛々とこうしてやっていくのは、素直に感嘆してしまいます。


何でも、今回のロケットは6000キロの物資も詰める宇宙ステーションの補給機だとか。


スペースシャトルが退役する事によって、今回このH2Bの実験は世界的にも注目されているとか。


やっぱり、SFが好きなせいか、こうした宇宙開発の技術革新みたいものには、何かわくわくさせられるものがありますよね。


荒唐無稽なSFもののような未来にならない事はわかっているけど、それでもこうして自分が生きている間に、こうした出来事が見られるという事はそれだけでもなかなかですよね。


子供の頃は、何も知らずに未だに日本は自国で有人飛行ができていないから、こうした宇宙開発分野では、世界から遅れをとっているんだみたいな風に思ってました。


実際は、むしろそれどころか世界の国々って200国近くもあるのに、その中の一国である日本がこうして宇宙事業開発の一端を担ってるっていうのが、ほんとにすごいですね。


逆に日本でNASAって言葉を聞くと、インチキくさい商品とか思い出しちゃいますよね。


あのNASAで開発された○○が、日本上陸!みたいな誇大広告の商品とか、絶対嘘こけー!っていう感じなんですが。


自国の事なのに、なんか他人の事のようにすごいねって思ってしまう。実際他人ではあるんだけど・・・


結局、すごいすごいばかりでまるで中身のない内容になってしまいました・・・w


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

-

う~~ん。
私も知りませんでした。
宇宙開発的ものに興味ないからかと思ってましたが、ドリオさんも知らないって事は、相当こっそりされたのでしょうねw

宇宙と言えば、やっぱり「飛び出せ!科学くん」という番組を思い浮かべます。
また、ブラックマヨネーズゲストでココリコ田中さんと宇宙飛行士適性テストをやってまして、楽しかったですよ。
絶対、私には向かない仕事だという事が分りましたw

ちなみに、3人の中で一番向いていたのは、ブラマヨ小杉さんでしたw
by - (2009-09-14 06:16) 

ドリオ

>まとまるさん
やはりそうですか~。やっぱりニュースとかでは大々的にやっていなかったのかな。
自分もネットの記事で知って、それからニュースの報道で観たという感じなので。
政治もの○ピーもいいですけど、こういう明るいニュースこそ大々的にとりあげてほしいですね~。
福祉も大事かもしれないけど、こういう事も継続的に国の事業として進めていってほしいですね~
やっぱり直接命と関係ない部分ってどうしても経費削減されがちですからね。
でも長い目で見ると、絶対国益に叶う事だと思うんですけどね。

宇宙飛行士適性テストって、やっぱりグルグル回されたりするんですかね。
乗り物酔いする人とかダメなんだろうな~…でも適正テスト、アトラクションとしては楽しそうな気もしなくはないんですが…w
でも小杉さんというのは以外ですね。というか、他の二人がなんとなく体弱そうですもんね…w

食事、トイレ、風呂などの事を考えると、宇宙空間での生活はあまり快適とは言えなそうですね…w
一泊二日くらいなら行ってみたいですねけどね。
by ドリオ (2009-09-14 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。