SSブログ

トランスファー・オートマティック・オペレーション [雑感]

なんかここのところ、ずーっと鼻がどうしたとかこうしたとか書いてたんですが、相変わらず治らず。


なんか咳の方も、治るんだか治らないんだかわからないような感じで。


生まれてこの方、薬を飲み続けるという環境がなかったのだけど、おかげで今年は春くらいから、ずーっと鼻炎の薬飲んでいる気がする。


なんか別に違法な薬物じゃなくとも、ずーっと薬を飲み続ける環境って、どうなのかねと思っちゃうのですよね。人体に影響はないのかとか。


曲がりなりにも悪い薬じゃないんだけど、やっぱり副作用として薬飲むとぼーっとしちゃう感じはあるわけです。


運転前には、飲まないでくださいみたいな諸注意が。


だから、この薬をやめた時、この薬を欲さないのかという事がちょっと心配で。要するに依存しちゃうんじゃないかと。


でも、本来一回に2錠のところを1錠しか飲んでないのでたいした事ではないのだけど。だけど1錠でこの効き目だからな~みたいなところもあって。


でも、実際薬物依存とか、あとタバコ吸った事がないからわからないけど、実際のスモーカーがタバコやめるよりは、たいした労力じゃないんじゃないかな~とも思ったり。


かと言ってやめるわけにもいかず、その時はその時、なるようになると思うしかしょうがないね。


でも、かと言って、自然治癒とか、自然治療とかはもっと信用できないので、ついつい服用しちゃうわけで。


とにかく、薬はほどほどにという事で。


 


・なんかペットロスという言葉は重くてあまり使いたくないし、ネガティブな話はしたくないし、かと言ってそれに置き換わるオブラートに来るんだ言葉も出てこない。


でもおおよそそんな感じの事でずーっとひきずってじまったり、未だにそのつど考えてしまう。


よく時が経てばなんて言うが、そんなものは気休めで時間が経ったところで何ひとつ変わらないし、記憶ひとつあせる事もない。


うちでも昔、3年ほど犬を飼っていた。飼っていたというよりは、過ごしていたと言った方が適当かもしれない。


福移という場所にある、動物管理センターから、野良犬?をもらってきた。


雑種の雄で、向こうの人は茶色い犬と言っていたが、白い毛に背中や胴体がぼんやり茶色がかっていると言った方が適しているかもしれない。


よく言えば、こんがり焼けた食パンを想像してもらえればわかりやすいかもしれない。


風体は、柴犬のそれに近い。毛は若干長めで、手足の太さから、子犬のようにも見えた。性格には子犬の体型のまま、そのまま大きくなったように見える。


Transfor Automatic Operation(直訳すると、変形自動作戦)の頭文字を取り、アルファベットで、T・A・O、通称TAOと名付けた。


のちのちに簡略化され、タオと呼ばれるようになった。


以前、どこでどうしていたかわからないが、最初から、よし、待てなどの言語を理解していたため、おそらく人の手によって飼われていたのだろうと考えられる。


勝手に逃げ出してきたのか、あるいは心無い人間の手によって手放されてしまったのかは、わからない。


ただよくしつけられているため、手放したとは考えにくいし、そういう風に考えたくはないものだと思った。


以前に、どれだけの間飼われていたかわからない為、いくつくらいなのかはわからなかった。


はじめて家に来た時は、臆病なのか2階にあがっただけでブルブル震えていたが、2,3日もしないうちに、ソファーをベット代わりに我が物顔で使っていた。


ロッキングチェアで、眠っている姿も写真に収められている。


よくしつけられていたのか、家で排泄するような事は滅多になかった。


そのため、散歩は一日一回程度のつもりだったが、朝晩の二回づつ行くはめになった。


ただ、とにかくよく逃げた。逆に言えば、うちにあまりなじんでいなかったのかもしれない。


以前、犬を飼っていた時は、紐が手から離れるような事があっても、しばらく走ったら、振り返りこちらの様子を伺っていた。だが、この犬に関してはわき目も振らず、一目散と言う感じだった。


幸い、首輪に住所と電話番号を記していたため、そのつど戻ってくる事になった。ちなみに、自分が手放した事は一度もない。


しかしこういうところを見ると、やはり前の飼い主は逃げられたのではないだろうかと思われる。


しかし一緒に過ごせたのは、そう長い時間ではなかった。


以前犬を飼っていた時は、14年くらい長生きしたので、3年という短い期間を想定してなかった。


今は、札幌の郊外、目と鼻の先にある厚田村という小さな漁村にある、小高い丘の上で眠っている。


その後、ネットを見ていて、犬の十戒と、虹の国を知る事になる。


これほどまでに苦痛なのは、人間とは違い、精神が純粋無垢のまま一生を終えるからであろうと考える。


自分はもう可能ではないけれど、犬が飼える環境にあり、犬のその暴力の矛先さえ向かわなければ、他力本願である事は知りつつも、より一人でも多くの人間に犬を飼ってもらいたいと願っている。


 


そしていつも考える事と言えば、主に二つ。犬の心身と、幸福という事について。


犬の思考力って、人間で言えば赤ちゃんくらいと同等かと思っていた。ところが、よくあるYahoo!ニュースのトピックかなんかで、ドイツの大学だか研究所だか、犬の知能は人間で言えば、3歳児くらいという研究発表があったらしい。


3歳児・・・実際の3歳児をあまり見かけないし、どれほどの思考力を持つのかわからないけれど、なるほどと思った。


犬というか、動物は本能以外の部分ってどういったような事を考えているのだろうと思っていた。


睡眠、飯、水分補給、散歩(運動)、排便。犬の生活を見る限り、ただただ本能にしたがっているようにしか見えない。ここの部分だけを見ると、本当に対して赤子と変わりないように思える。


だけど一緒に住んでいなくてもわかるかもしれないけど、犬は確実に人を見分けているんだな~という事がわかる。


明らかに、人によって接する態度が違う。やっぱり一番よくしてくれる人物に対しては、喜びが大きいようだ。


あと、同じ動物として、人間とどこまで近いのかという事。実際暮らしていてわかった事は、人間と同様、くしゃみ、あくび、いびき、夢を見る、寝言を言っているのがわかった。


あくびはともかく、くしゃみはいろんな菌があるだろうから、そういう時はうかつに近づけないね。


散歩の途中、いろんなもの匂い嗅いだり、舐めたりしてるだろうし。


眠っている時は、思いっきりいびきをかいていた。そして睡眠中に、「ウェン!」と言ったあとに、人間のようにムニャムニャと言っていた。


そして長年の謎であるのは、どうして犬は穴を掘るのかとうい事だ。


ある夜、眠っていると、となりの部屋から、ガリガリゴリゴリ聞こえてくる。


どうやら穴を掘っている音のようだった。しかし地面は絨毯が敷かれているために、実際に穴を掘る事はできない。


ただどうしてそのような行為に及ぶのか理解できない。これはその前に飼っていた犬も同様だった。


しかしこの事で、思い浮かぶ事がひとつあった。その前の犬は外で飼っていた時に、ある夏の暑い日、穴を彫ってその地面に丸まって座っていた。


つまり涼むためではないだろうかと。


実際、直射日光が当たっていた地面より、多少彫った部分の方が若干ひんやりするようだ。


つまり、犬は発汗ができないため、舌を出す事によって温度調節するというのを聞いた事があるが、これもひとつの温度調節ではないだろうかと考える。


というか、あんまり本読んでないから知らないけど、そういうのはとっくにどっかに出てるよね。たぶん。


あと身体的には、聴力や嗅覚は人間の何倍も優れているらしい。でも哀しい事に、犬の成長は人間よりずっと早いから、衰えもおのずと早くなり、視力も聴力も意外に低下してしまってたりするんですよね。


あと、もし犬が人間で言う3歳児並みの能力であれば、また人間と同じ洋に同様の興味を示すのではないかと思った。


前の前に飼っていた犬は、外で飼っていたのですが、長らく外で飼っていたんですけど、年を追うごとに寒さに耐え切れなかったようだ。


童謡にあるように、犬は喜び庭かけまわりとか、南極物語などで、犬は寒さに強いのだろうという固定概念を愚かにも持ってしまっていた。


何をしてもずっと吠え続けるので、原因が何かがわからなかった。しかしある時ぐったりしてたので、慌てて家に入れストーブで暖めた。


着るものを着せて、それから3日3晩眠り続けていた。よほど堪えていたのだろうと思う。


しかしある時、自ら着ているものを脱いで、元気になっていた。本当に、この時ばかりはどうなるかと思った。


幸い元気を取り戻し、年老いてはいたが、この後も何年か生き続けた。


犬種にもよるのか、犬とは言え、北海道の寒さは厳しかったようだ。


この時の出来事は、本当に無知や思い込みから来る罪であり、未だに後悔の念を抱いている。


ずっと外で飼っていたが、それからは毎年冬は家の中で飼うようになった。


そして先ほどの話に戻るが、3歳児並みであれば、実写はともかくとして、アニメのような子供向けのものには興味を示すのではないかと思った。


冬に家に入れていた時に、ドラえもんを見せてみた。反応としては、興味あるようなないような微妙な感じだった。正直言うと、ないと判断できた。


3歳児並みの思考とは言え、興味の対象が違っただけかもしれない。


あと、どれだけの人間の言語を理解できるだろうかと思っていた。


先ほど飼っていた、タオの話に戻るが、先にも書いた通り、予めしつけをされていたため、いくつかの言語を知っているようだった。


待て、よし、お座り、など。うちでは生まれてから何匹か犬を飼っていた事があるが、こうしたしつけとは無縁だったために、非常に賢く見えた。


また、ハウスを試してみたが、室内用の犬小屋?が近くにある場合、自分の寝床に戻っていくが、それが遠い場所では一切無視のようだ。


これに関しては、できるともできないとも微妙なところだ。


そしてうちに来てから名付けられた、タオと言う自らの名前も理解しているようだった。


他の言葉を発しても特に反応がなかったが、遠くからタオと呼ぶと、反応してこちらにやってくる。


そういった意味では、うちに来てはじめて覚えた唯一の言語ではないだろうか。この事から、タオはとても賢いように思えた。


だが、テレビにもゲームにもパソコンにも一切興味を示す事はなかった。


どれだけの言語を理解しているのかと、ちょくちょく話しかけた事もある。


それは3歳児に話かけるのと同様に。どうしてこんなところにいるんだろうね?という現状認識を諭すように問いかけてみた事が何度かあった。


しかし、ピクリとも反応せず、目線をこちらに向ける事もなく、ぼんやりとまっすぐ前を向いていた。


つまり完全無視という事だった。


犬は基本、自分の興味を示す時以外、やたらとテンションの高い時以外、ものすごい覇気のない顔をする。


なんだか濁ったような目で、うつろな顔で。


ところが、ビスケットをちら見したり、散歩に行くとなれば、とたんにテンションがグンと上がり、目もランランと輝き出す。


その態度の違いのギャップが激しすぎる。しかし逆に言えば、非常に現金と言うか、わかりやすいと言うか、正直であると思える。


よくゴリラは賢く、人間の話す言葉のおおよそを理解し、また他者への死などを認識し悲しむと言ったような映像をちょくちょく見かけるが、犬にそういった事を求めるというのはいささか無理があったようだ。


しかし、犬はゴリラの比較対象ではなく、犬はやっぱり犬という事で、唯一無二の存在であるという事で。


そして犬にとって幸福とはどのようなものだったかを考える。


とにかく具合の悪そうな時でも、ハムは喜んで食べていた。とにかく肉類であれば、おおかた喜ぶだろうと思う。もっと食べさせてあげられればよかったと思うが、今となってはすでに遅い。


当時、鶏肉を与えようとも思ったが、骨が刺さるという事であまり食べさせた事はなかった。


そしてもうひとつ、人と接している時が意外に喜んでいたように思える。


人間以外にも、哺乳類は基本的に、寂しさや孤独というものを感じるようだ。


とにかくお腹をさすってあげると、心地よさそうにはしていた。


もし人と接する事で喜びを感じているとするのであれば、前に幼稚園でペリカンが飼われていたニュースを思い出した。


犬にとって大人に囲まれる事で威圧感を感じるようであれば、幾分より犬に近い存在として、子供たちに囲まれれば幸せではないだろうかと思う。


でもなかなかそういった境遇に、めぐり合わす事は現実的には難しいだろうと思う。


逆に、老人ホームなどの養護施設に訪れるのもいいかもしれない。ヒーリング効果がなんちゃらで、犬と接する事によって、老人にも表情が戻ったというような話をよく聞く。


しかしこれも、人間になついていて、比較的おとなしい等の資質が求められ、どんな犬でもよいというわけではないようだ。


しかしそのような立場にいる犬ならば、また犬の方も幸せではないのだろうかと考える。


結局、うまくまとめようと思ったのだけど、何が言いたいのか要領を得ず、例によってグダグダな感じになってしまった。


自分でも何を言いたかったのかよくわからないまま、いつものようにこんな感じで。


 


・ホリさまぁ~ず


おぎやはぎのメガネびいき聴き始めたの、ここ1,2ヶ月の事なんですけど、当初、さまぁ~ずさんと、グァムで一緒に仕事してみたいな話になり、他にも有吉さんとかブラマヨさんとかがいて、非常に楽しかったみたいな話をしていた。


みんなで小杉さんをいじり倒すんだけど、それが楽しくて楽しくてしょーがないみたいな。


グァム行ってさ、ゴルフしてさ、すごい面白かったし、こんな仕事でお金もらえるなんて幸せだね、ずっとこんな仕事してたいねみたいな話をしてた。


なんかその話だけで、なんかそれすごい面白そうじゃん!と思ってたんですけど、ずーっと気になってたのが、結局それ何の番組?って事で。


いつ言うのかいつ言うのかとずっと気になってたんですけど、結局なんだったか言わずじまい。ひょっとしたら、自分が聞き逃していただけで、言っていたのかもしれないんですけどね。


でも話の内容からして、どうも深夜っぽいなと。それと自分たちの番組じゃなくて、さまぁ~ずさんの番組らしい。


そして一番気がかりなのは、その放送ってこっちでもやっているのかと。


でも、さまぁ~ずの深夜番組と言えば、おのずと限られてくる。少なくとも、モヤさまではない。


そうなると、さまぁ~ず×さまぁ~ずか、ホリさまぁ~ずかと思った。


それで毎週毎週番組欄、チェックしていた。まだかまだかと。


しかしいくら待てど暮らせど、そういった放送内容の事は書いていない。


それでもそれ聞いたのが8月の初旬くらいだったので、その夏丸出し感の企画は、遅くとも8月中旬か下旬くらいにはやるだろうと思っていた。


あんまり遅くなると、季節感のズレみたいのになっちゃうんだろうかと思っていたので。


ところが、9月に入り秋も深まりつつある頃・・・ようやくやったじゃねーか!コノヤロー!という事で・・・


ホリさまぁ~ずって、毎週観てないけどどうなんでしょうね。こっちでは一ヶ月か、数週間おくらい遅れて放送してるんでしょうか。


まー地方ですから、放送してくれるだけありがたいくらいに思ってますけどね。


内容と言えば、相方以外ツッコミ禁止というルールのゴルフで、なかなか面白かったです。


観てる側としては、思った以上にゆるい感じでしたが、それもまたいい感じなので。


 


・おねマス


なんか今週の放送、評判とかあんまり芳しくなかったみたいですけど、個人的には全然面白かったですけどね。


矢作さんの38歳誕生日お祝い企画という事なんですけど、おぎやはぎメインでなかなか面白かったですけどね。


マスカッツのコントでハラハラするよりも、やっぱりそこはやはぎさんの器用さと言いますか、安定感と言いますか。


ただあの番組をマスカッツメインで観てると不満はあるだろうな~と思いました。それもいい感じでガヤになってたと思いますけどね。


でも矢作さんが弄ばれるのはあの番組では珍しい感じなので、めちゃイケの時の矢作×ホリケンの時みたいで、結構面白かったですね。


最後、小木さんがジュリーみたく逆風が顔に当たって、かっこいい感じなのに何故か笑えた。


基本的に誰がメインでも面白ければそれでいいので、自分としてはよかったな~と思います。


 


・キングオブコント


またmixiのニュースで見たんですけど、今回のキングオブコントの下馬評みたいのが載ってまして。


1位サンドイッチマン、2位インパルスというのはわかるんですけど、3位しずる、4位ジャルジャル、なんですよね。


正直、この二組ってあまりよく知らないんですよね。ネタとかも。やっぱりあんまりネタ番組とか観てないとわからないんでしょうかね。


しずるって、なんとなくムカつくキャラクターを演じるコントかなというのは、うっすら覚えているのですが。別のコンビと勘違いしてたらスイマセンw


というか、東京03の話が全然出てきてない事に驚きですね。ゴッドタンとか見てるからかもしれないんですけど、結構面白いと思うんですけどね。


いくつかコント観た事あるんですけど、結構面白かったですし、というか自分好みなのかな。


でも若手なのか下積み時代が長いのかわかりませんけど、ベテランの風格というか安定感はありますよねw


それで気になって、元記事の方も見てみたんですが、これ見ると5位に東京03が入ってるんですね。


でも世の中的には、こういう感じなのかな~と思いまして。順位票見ていて思ったんですけど、単純に知名度に直結してるんじゃないかな~という気がしないでもなく。


あとCOWCOWは残らなかったみたいですが、R-1の外人のネタとか結構面白かったんですけどね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

-

KOCの順位予想は、確かに、人気ある人が上位になってる部分もありますね。
しずるは、私自身あまり好みのネタではないですし、審査があれなので若手がくることはないと私は思います。
天竺鼠が個人的に好きなので、最下位なのはちょっと残念ですわ。。。
吉本のネット動画で見てましたけど、面白いですけどね。
あまり知名度ないのでしょうね。。。

東京03は、アンジャッシュやサンドウィッチマンと同列くらいにエンタでコントやってきました。
エンタは、殆どが酷いレベルですけど、長編コントは、実力派がやりますからね。
しかし、世間的にはしずるより下なんですね。
by - (2009-09-21 08:29) 

ドリオ

>まとまるさん
そうですね~審査が匿名とは言え芸人となると、やっぱり比較的ベテラン層に移っちゃいそうですね。
どうせなら芸人とそこにいるお客さんとの両方投票できるくらいの方がフェアだと思うんですけどね。
この中で、鼠天竺だけ知らないな~と思っていたんですけど、去年出ていた人たちでしたか。どんなコントだったかも忘れてしまいました…w
でも2年連続決勝まで残るというのは、さすがに運とか知名度じゃないと思うので、実力派なんでしょうね。

>エンタは、殆どが酷いレベルですけど
これ、そうなんですよね~中には面白いのもあると思うんですけど、観るに耐えない感じのが多くて結局観てないんですよね~…
それにあそこのネタは、芸人のネタがまるまる通る事はないというのを聞いて、そういうシステムにちょっと疑問を持ってしまいますし。
はんにゃとかしずるとか今売れてると言われている人たちが、ごっちゃになってて、いまいちそのへんってよくわからないんですよね…w
by ドリオ (2009-09-22 00:00) 

-

その審査方法は、ものまね王座でやってましたね。
お客さんと審査員の意見が全く違う事もありましたし、良いと思います。
ただ、若い女性ばかりでしたので下ネタには辛口評価でした。
それに、ジャルジャルやしずるばかりが上位になりそうな予感です。

そういえば、関西の漫才アワードという大会では、審査員になる為にお笑いペ-パーテストがあるそうですよ。
しかも高校生男子しか受けれないそうです。
これいいですよね!

そして、エンタですが。。。
ネタは作家が書いたり、台本が勝手に作られてそれ通りやってくれと渡されるみたいですね。
散々落とされてダメ出しされてきたのに、他の番組で売れた途端、落とされたネタばかりやらされたと愚痴ってる芸人がいましたよ。
最近、おかしな芸風のクラウザー2世そっくりな芸人がでてるんですが、あれがオジンオズボーンだと知った時ちょっとショックでした。
by - (2009-09-25 20:42) 

ドリオ

確かに審査員と、お客さんとの票が分かれるっていうのは結構ありそうですね。
そういえば、キングオブコントのお客さんは女性ばっかりだった気がするので、普通にしずるとか優勝しそうですよね。
東京03が優勝とは考えられない…wという事は、やっぱりあれでよかったのかな~

ペーパーテストっていいですね。でも高校生男子だけとは、また狭い…wもうちょっと年齢的には上でもいいような気がするんですが。
ほんとに誰でも彼でも審査員というのは疑問に感じちゃいますし。本当にその眼力を持っているのかどうか、いいリトマス試験紙になるかもしれません。
そういえば昔、松ごっつかなんかでお笑い検定試験みたいのもありましたね。

やっぱり五○プロデューサーですかね。
エンタで落ちたような人たちが、おもしろ荘とかあらびき団とか出てたり、もしくはM-1とかで優勝したりすると、ほんとにどの面さげてエンタに出してるんだっていう話ですよね。結局、見る目ないじゃんwっていう。
むしろエンタで排出した、ギター侍とか小梅太夫とか、最後まで面倒見ろよっていう気はしますよね。
ほんとにあの芸人ポイ捨てシステムだけは、いかんともしがたいです。
by ドリオ (2009-10-01 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H2Bストリートファイター4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。