SSブログ

くまちゃん [雑感]

前にちょこっと書いたんですけど、口内炎がやっと去ったな~と思っていたら、次の第二波がやってきました。


しかも、前よりパワーアップして、より強力になって帰ってきました。地獄の底から、また奴らが帰って来た!


なんかテレ東の木曜にやってる映画の宣伝みたいだ・・・あれって、なんか結構狙ってるんですかね。ナレーションが、ちょいちょいツボな時あるんですが・・・アクションなのかギャグなのか・・・


あと、顔かゆい時ってちょいちょいないですかね。他の部分はそうでもないんですが、特に顔かな~


誤解なきよう言っておきますけど、ちゃんと顔は洗ってますよw


でもね~何かしてると、ほんともう気になって気になっちゃってしょうがない。おかげでなんか集中できないんですよね。


そもそもかゆみのメカニズムって何なの?って思いますよね。


例えば痛みがなかったら、身体でどの部分が悪いかという事がわからなくなり、ここが悪いですよと信号を送ってくれるという存在意義がわかります。


マツゲだったら目に汗が入らないようにとか、髪の毛だったら障害から頭を守る役割を果たしていたり・・・


そう考えると、かゆみって何なんだろうねと思ってしまう。かいたから何なの?って思ってしまう。全くもって存在理由がわからない。


いっその事、顔を剣山でさ・・・いや、この方法では先端恐怖症の人は実行不可能だ・・・


まんがはじめて物語で、かゆみのはじめてをやってくれないかな~・・・


爪が伸びるのは、牛乳瓶のキャップの蓋を取るためと解釈でいいのでしょうか。


 


・つい先日なんですけど、ローカルニュース見てたら、どこだかで畑に熊が出没してそれを駆除しようとした人が、思いっきり熊にザックリ頭をやられ大怪我を負ったとか・・・


これ不意をつかれたとかじゃなくて、わざわざ対峙しに行っているのにも関わらずこの有様ですよ・・・ほんとに恐ろしいですよね~獰猛な猛獣ですよ


そしてその後、ハンターたちが追跡してなんとかしとめて、クレーンかなんかで熊の巨体回収してるんですけど、もうなくなっているので、デローンとしてるんですよね。


これ観てて思ったんですけど、ぬいぐるみと言うと、たいてい熊を連想するじゃないですか。


なんで熊ってかわいい事になってるのか、それがとても不思議で。もうだってあんなのにやられたらひとたまりもないですよ。


でも、くまちゃんなんですよね~。あんまりかわいらしい要素が薄いように見えるんですが・・・


熊だって人の味覚えたら、普通に食べるらしいですからね・・・


ぬいぐるみと言っても、別に人間にとってなじみの深い犬とか猫とかでもいいわけじゃないですか。にも関わらず、数ある動物の中から熊をチョイスするっていうのはどういう事なんでしょうね。


自分なりにちょっと考えてみたんですが、犬とか猫がモデルだと熊と比べて、手足が細くなってしまいますよね。


それでだいたいぬいぐるみというのは子供が持つもので、そうした時にぬいぐるみを持つ時、手足を持ってしまうじゃないかと。


そうなるとどうしても、つなぎ目部分がよわくなってしまい、すぐにちぎれてしまうからじゃないかな~と。


そういった理由から、ずんぐりむっくりの体型の熊が選ばれたんじゃないかな~と。


仕留めた熊の遺体映ってましたけど、手とか熊手と言うよりもタンバリンみたい事になってますからね。


あともひとつ思ったのが、同じローカルニュースでどうぶつニュースっていうのがやってるんですよね。


円山動物園で生まれた、白熊の双子の赤ちゃんの成長をちょいちょい扱ってたりするんですが、同じ番組でこうも扱いが違うのは何なの?って思ってしまうんですよね。


白熊ってなかなか繁殖が難しいらしく、円山動物園で生まれたのも珍しい事みたいで、ワシントン条約で輸入できないから自国で繁殖させるしかないらしいんですよね。


だからニュースになるのはわかるんですが、極端な話、色が違うだけでこうも扱いが違うもんかねと思いまして。


よく環境問題とかで北極の氷が溶けて白熊が絶滅の危機とか言って取り沙汰されてるじゃないですか。


数が少ないから保護しようとか、数が多いから駆除してもOKみたい理屈は全くわからないんですよね。


また同じ熊でも関わらず、生まれによってこうも違うものかと。


もちろん人間だって、生まれながらの不公平は歴然とありますよね。


白熊だって畑とかに現れてたら、普通に荒らすと思いますし、当然人も襲うと思いますよ・・・w


こないだも和歌山県でイルカを駆除している事が海外で問題になってたりとかしましたけど、賢いから駆除しちゃダメとか、わけわかんないですよね。実際に網荒らされて漁業に被害が出てるのに、平然と日本の環境問題に対して批判を行う国が、自国ではカンガルーを何百匹も駆除するような事実にはダンマリですよ。


スポンサーから金もらうためのポーズでしかないくせに。だいたい牛や豚を食べてる民族が、そんな事を言うなんてちゃんちゃらおかしい話です。


生態系生態系っておっしゃいますけど、それを人間がコントロールしちゃっていいんですかって思っちゃうんですよね。神の如き振る舞いですよ。


だからほんとに環境保護団体みたのは、まさに偽善団体に見えてしょうがないんですよね。俗に言う環境テロですし。


まーちょっとそんな事を思いましたという事で。


 


・あと同じローカルニュースで、格差社会による学歴問題みたいのを取り扱ってたんですよね。


単純に今の格差社会によって、本当は子供に熟に行かせてあげたいけども行かせてあげられないとか、いい学校にいれてあげたいけどお金がないとか、結局金銭の問題で学力に影響が出てしまうと言ったような問題を取り上げたニュースなんですよね。


まー別にそのニュースの内容がどうとかという話じゃないんですけど、その取材をした時に、女性キャスターが実際に中学校だか高校だかに行って、女子学生にインタビューしてたんですよね。


そしたら、その子に対して、なんか普通にタメ口でしゃべってるんですよね。


よくこういうのってあると思うんですけど、これってどういう感覚なんでしょうね。あえてため口をきく事によって、フランクに接するというか、親近感を持たせるためか、距離感を縮めるためなのか、ある種のそういうテクニックなのかよくわかりませんけど。


ただなんかそれ観てて、すごい違和感を感じてしまうんですよ。普通、インタビューする時って、誰にたいしてもたいてい敬語使ってたりするもんですよね。


そしたら、子供にだってそういう態度で接してもいいと思うんですが。ましてや初対面の相手に対してですしね。


なんかその子に対して、失礼というか敬意を払っていないようにしか見えないんですよね。


その子はインタビューにたいして、当たり前ですけど普通に敬語を使っていたので、そのキャスターよりこの子の方が、よっぽど大人だなと思ってしまいました。


 


・あとその番組の中で、専○大学のCMがやってるんですが・・・


なんかその学校の出身者なのかな?著名人が、現役学生となんか話してるくだりを延々流してるやつ・・・


あれって、どうなんでしょうね。「今日と同じ、明日じゃ意味がない」とか、「日々成長してるって感じ」とか「毎日が充実してる」とか、そんなようなニュアンスの事を・・・


これ聞いてると、なんか、オメー何言ってんの?と思ってしまう。


ぞわ~~~~っとしてしまうんですよね・・・あれ、どういう意図で撮ったんだろう・・・


なんかこの手の学校のCMって、なんでたいがい薄ら寒いんでしょうね・・・あのCM観て、おーここにしようなんて決め手になる事があるんだろうか・・・


わからない・・・私にはもう何がなんだかわからない・・・


 


・なんかこの秋、TBSから浅見光彦シリーズが、連続ドラマになるそうで。


TBSで浅見光彦と言えば、月曜のミステリーですでに2時間ドラマでちょくちょくやっていたわけですが。


配役はそのまま2時間ドラマの時と同じ、沢村一樹さんが演じられるそうですね。ただ配役を見る限り、その他のキャストは一新されるそうです。


やっぱり、母親役の加藤治子さんとか、最近見ていてちょっとハラハラしますもんね。やっぱり以前より、覇気がなくなってしまったなとか。そういうのはもうどうしようもないですもんね。


でも配役一新するなら、連続ドラマ版では浅見光彦役も一新してもよさそうなんですけどね。一応、原作の設定では常に33歳という事になってますし。


でも毎週毎週1時間だとどんな感じになるんでしょうね。2週に分けて、ひとつの話をやるのか、それとも一時間一話完結みたいな感じでやっていくのか。


原作から話を持ってくるのか、それとも設定だけ借りたオリジナルになってしまうのか。


一時期、原作の小説にはまっていた時があって、その時一時間ごとの連続ドラマにならないかな~と思っていたんですよね。


話としては、かなりストックがありますし。


でもまさか、それが実現されるとは思いませんでしたね。


あんまりミステリー小説が、連続ドラマになる事ってないですし。でもすでに、赤川次郎とか松本清張とかやってますもんね。


なんかTBSで大丈夫かな~という気もしますが、毎週毎週これは録ってしまうかもしれない・・・


とりあえずまだ観てみるまではどんな感じになるかわからないですが・・・


初回は、2時間ドラマになるそうです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

-

そんなに深くクマのぬいぐるみについて考えた事もなかったです。
クマのぬいぐるみの代表は「テディベア」ですが、この前、初代テディベアがスミソニアン博物館で展示されているのを例の映画の宣伝で観ました。
テディの愛称は、クマ狩りが趣味のルーズベルト大統領の愛称から取ったそうですよw
瀕死のクマを撃つのはスポーツマン精神に反すると言って撃たなかったという事から、感動?して作ったのが最初だそうです。
そのままほっといたって死ぬでしょうし、早く楽にしてあげる方が親切だと思うのですがね。。。
でもまあ、そんな訳で、長年に渡って皆から愛されるクマのぬいぐるみが誕生したというのはいい事ですけどねw

動物でも、害畜、食べ物、製品という観点になってしまうと、酷い扱いをするのが人間ですよね。
それで生計を立てている人達にとっては、致し方ない事なのかもしれないですが。。。
イルカやカンガルーの件は、大きな被害が出て増えすぎているようならこちらも致し方ないと思うし、出来れば住む場所を変えてあげるとか。。。
一概に、この動物を殺しているから非難するというのも変ですね。

命は大事だ!かけがえの無いものだ!と訴えている割に、実際には、自分達の生活のが大事な訳ですし、人間って矛盾していますね。

インタビューが学生にタメ口な件ですが。。。
うちの会社の他店舗のセールス優績者は、タメ口を多様するそうですよ。
初対面からなの!?と聞いたら、そうだと言われたのでびっくりしたんです。
又聞きしたので本当かどうか分りませんけど。。。
ただ、このインタビューでは、テレビでコメントをお願いしている立場なので、最初だけは敬語にした方が当りはいいと思いますね。
こんな事言っといてなんですが、私自身、言葉使いはあまり気にしない方で、子供に注意される立場なんですよね。お恥ずかしながら。。。

そして、ミステリードラマですが、いいですね。
「黒皮の手帳」も好きで見ましたけど、ゴールデンのバラエティを見るよりこちらのが遥かに楽しめそうです。
昨日は、色んなバラエティ番組が始まったのか特番なのか知りませんけど、ちょっとだけ見て、結局、沢口靖子の監察医ドラマ見ちゃいました。
by - (2009-09-11 08:58) 

-

すみません。
沢口さん監察医じゃなくて、科捜研とかいうやつでした。
色んな職種があって、訳わかんなかったですw
by - (2009-09-11 09:05) 

ドリオ

>まとまるさん
なるほど~テディベアって、そういういきさつがあったんですね~
知りませんでした。まさにはじめて物語ですね。
でも確かに、早く楽にしてあげた方が親切かも…w

本当に、お肉は感謝して食べなきゃイカンですよね。偽善者発言かもしれませんがw
肉ってそれほど好きな方でもないんですが、どちらかと言うとウィンナーとかハンバーグとか原型とどめてない方が好きなんですよね。でもよくよく考えたら、腸詰とかの方が残酷な食べ物ですよね…w
虫ってどうも苦手なんですが、蜘蛛やゲジゲジが益虫だという事を知り、なるたけ殺さないようになりました。それでもやっぱり見かけたくはないですね~…w

やっぱりそういうもんなんですかね~…>ため口
でもやっぱり初対面の人から、いきなりため口で来られたら、絶対何このしと?って思っちゃいますけどね~…
たまに人から、○○さんってずーっと敬語ですよねと言われる事があるんですよね。
でも長く人付き合いしてると、ため口になる瞬間ってわからないですよね。
ため口をしゃべる瞬間って、絶対はじめての時があるわけですし、その第一声をしゃべった時に、相手が、ん?ってひっかかるんじゃないかと思ったり。
とりあえず誰に対しても敬語使っておけば、まー間違いはないかなみたいな感じで…w
ブログだと基本、独り言なのでため口な語り口調になる事も多々あるんですが。
あと、俺っていう一人称を使うのってなんか苦手なんですよね。なんかそういうガラじゃないし違和感を感じてしまうので。僕っていうのもなんか違うな~と思いまして、自分というのを多用するのですが。誰もそんな事いちいち気にしちゃいないよっていうのは、重々わかっているのですが…w
でも前に、mixiかなんかのアンケートの記事だとかで、一人称は俺と言った方がモテるみたいな事が書かれていて、世の中そういうもんなのかな~とも思いまして。かと言って、それが理由で変えたりはしないですが…w

こうして考えると、テレ朝って一時間のサスペンス多いですよね。
黒皮の手帳とか、松本清張の小説ドラマ化してたり。
あと、アーイボとか、科捜研の女とか、おみやさんとか。
でもアーイボというと、水谷豊よりビートきよしを連想してしまいます…w
by ドリオ (2009-09-12 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中途半端H2B ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。