SSブログ

ナインティナインのオールナイトニッ本(前編) [お笑い]

でもあれですね。


今ごろになって、日本って結構すごいんだなと思い知る事が多々ありますね。


正直、日本なんて世界から見ればとるに足らない島国の小国だと思っていました。


でも大人になってから、日本って結構すごいんだなと知らされる事がひとつふたつじゃなく、未だにあーそうだったんだなんて知ったり。


単に自分の無知がオハズカシイ話で。


単純にもともと自分の家が裕福じゃなかったからというのもあるけど、別にうちなんてつつましい生活してるしさ、日本なんてどこが豊かなんだよなんて思ってた。


自分の周りでも、そんな裕福な人はあまりいなかったし。知らないところで、いることはいるんだろうけど。くらいの感じで。


テレビでは毎日のように、日本の借金はすごいだのなんだの謳ってるし、どこが裕福な国なんだって思ってた。


でもそれも海外からの借金じゃなくて、自国のみの借金だったのね。


なんか基本報道とかって、ネガティブな報道とかしないのね。


やっぱり視聴者も不安煽られるようなやり方じゃないと、あんまり観てもらえないんですかね。


稀にいいニュースやったかと思えば、誰彼が賞とったとか、スポーツで勝ったとかそんな事くらいだもんね。


いいニュースって、もっと他にもいろいろあると思うんですけどね~。


常に危機感持つ事や危機意識持つ事って悪い事じゃないけど、どうもこうも過剰だとなんだかねって感じがする。


日本の事も去る事ながら、大人になるまで○国の存在って知らなかったのよね。もともと用事も興味なかったっていうのもあるんだけど。


だから香港とか台湾とか○国って、なんかそのへんごっちゃになってた。国名に漢字使ってるから中華圏でしょくらいに思ってた。


今思えば、あながち間違いでもなかったけど・・・wただただ自分の無知がオハズカシイ話ですよ。


ちょっとだいぶ話が逸れてしまったけど。


 


それで今更も今更なんだけど、新幹線って結構すごかったんだな~と。すごかったというと過去形みたいであれなので、すごいんだな~と。


まーこういう語り口調で、今更こう思うのが子供かっていう感じなんだけどw


なんかだって、新幹線って昔っからあるじゃない。


だから新幹線がそのものの存在が当たり前で、それがどういった存在かなんてたいして考えてなかった。


出張なんかはともかく、旅行とか新幹線であっという間についちゃー旅の醍醐味がないじゃないなんて思ってた。


あのー列車で言う、一番早いやつでしょ?くらいの感覚で。


普通<急行<快速<特急<新幹線という順番が頭にあった。


でも乗った事はあるんだけど、実際あんまり乗る機会ないからなじみも薄いんだよね。


それに日本のような新幹線というものは、各国どこにでもあるのだろうと。


それぞれの国には、それぞれの新幹線みたいのが存在してるんだろうな~みたいな感じで。


でも実際は、日本が新幹線の技術を他国に売ったりっていうか協力してたりするんですね。


フランスとかと売り込みで競り合ったりしてるみたいだけど。


だけどそういう技術を持っていて、売り込みをかけるほどなんだ~と。


何気にyoutubeみたいな動画観てて、外国の方が、新幹線見てすごい喜んでるんだよね。


だから改めて、あー新幹線ってそういう感じなんだ~と。


特に強い愛国心を持っていたりするわけじゃないけど、普段改めて考えたりはしない国というものを、こういう事を知らされるたび、なるほどな~と感心してしまう。


長々と文章書いたけど、要約すると新幹線ってスゲー!って事しか言ってないね・・・w


 


ちょいちょいブログでも触れていますが、昔からラジオ聞いてるんですよね。


そもそものはじまりは~・・・みたいな事はいいですかw今改めて


とにかく中学の頃から聞き始めたのかな~その頃はラジオという新しい世界を知ったから、とにかくいろいろ聞いてたな。


ラジオで落語とかも普通に聞いてた。


受験勉強しながらという事だったんだけど、ほとんど勉強そっちのけでラジオばっかり聞いてたなwいやー当時からダメ人間だったわけですね。


普通ラジオっていうとFMを指すんだろうけど(そんな事もない?)、生粋のAMっ子で。


オールナイトも高校になってからようやく聞き始めたかな~


友達のススメでオーケンとかも聞いてたし。


当時は、伊集院のオールナイトとか2部の時に聞いてたな。


明日学校なのに、ねれねーねれねーって焦って、空も白んでくるし。そりゃ寝れないっつのねw


また脱線してしまいましたけど、ナイナイのオールナイトは長いことリスナーなんですよね。


ほんとに、ここ10年以上かな~


2部の頃は聞いてなかったんですけど。


当初は、録音したテープを通勤途中や会社で聴いてたりしたな~我ながらキモイですね。ネクラもいいとこですね。


でもテレビと違ってお手軽だし、自分にとって楽しい事とはそういう事なんですよね。


だから森三中の黒沢さんのヘビーリスナーっぷりは、すごく共感してしまう部分があって。あの方、自身がすでにプロであるにも関わらず、いろんな芸人さんのラジオ聞いて、いちリスナーというね。


聴覚のみの媒体が、視覚の媒体に劣るとも思えませんしね。そもそも、テレビや映画などの娯楽と、小説はまた違った面白さがあるので、想像力をかきたてられるという事は、そういうのに近いかもしれませんね。


今でこそ、オシャレミージシャンの占める割合がほとんどですが、かつてのラジオにあった毒電波の継承を脈々と受け継いでいる数少ないラジオ番組じゃないでしょうか。


そういう意味では、TBSラジオの方がそういうの継承してる番組多いかな~。


くぃいむのANNが終わった今、オールナイトではナイナイが孤軍奮闘しているイメージがありますね。


一時期、時間移動で10時になった時はどうなる事かと。


でもなんだかんだいって、オールナイトニッポンで一番長くやってるっていうのがすごいね。


たけしさんや、鶴光さんを抜いて。長くやればいいっていうもんじゃないけど、単純にすごい事だと思う。


やっぱりなんだかんだいっても、ずっといいともやってるタモさんはすごいと思うし。これだけ長いこと番組を持たすっていうのは、ちょっとやそっとの事じゃないよね。


でも普通こういうラジオとかって、たいてい大人になったら聞かなくなるものなのに、未だにずっと聞いちゃってるっていうね。


たまにこういう風にナイナイのラジオのニュースなんか出ると、昔聞いてましたとかいうコメントが多いのよね。


むしろそれ見て、そういうのって卒業するもんなの?って思ってた。


まーあんまりおっさんにまでなって聞いてる人は多くないのかもね。


笑点や、サザエさんがはじまると、あー日曜も終わりかーなんて気分になるように、やっぱりいつでも木曜深夜はナイナイのオールナイトっていうイメージがあるよね。そこにあって当たり前というか。


実際リアルタイムでほとんど聞く事はないんだけど・・・w


でも本来ラジオって、同時性の娯楽だから本来その時間に聞くのが一番いいんだろうね。


やっぱり、今日は録音ですって言われちゃうとなんかね。


スポーツなんかでも、たいてい生でやってるっていうのは、そのへんなのかな。


よく野球とか延長になると、そんな不確定要素があるなら、次の日に2時間でまとめたダイジェストの放送すればいいじゃんって思っちゃうのよね。


でもラジオって、生なのに時間キッチリ仕事キッチリというのがありがたいです。


 


今更なんですけど、実は芸人の中でナイナイが一番好きなんですよね。これ書き出すと、絶対長くなると思ってあまり書く気しなかったんだけど、今日はついでという事で・・・w


リアルではあんまりナイナイ好きを公言した事がなかったんですよね。それは単純に恥ずかしくて。こういうと語弊があるように思われるかもしれないけど、ナイナイには否がなくて。


完全に自分の中だけの問題なんですけど。


なんて言うか、ナイナイ好きを公言すると、あーそういう事かみたく思われるのが、なんだかとてもシャクに触るので。なので、たいてい別の芸人の名前をあげてますw


ものすごいコンプレックスを持っているので、お前がナイナイ好きになるのは必然だなと思われるのが、ものすごいイヤなので。


だから公言できないその事自体がすでに、コンプレックスに感じているという事ですね。なんだかわかりにくい話でスイマセンw素直な表現ができないのも、またまたコンプレックスがからんでいて・・・という限りがなくなってしまうね。


だからまーネットで書くぶんにはいいんですけど。


だからそのナイナイというキャラクターは、ある種そのコンプレックスを武器にしてるのが、ものすごくかっこいいな~と。


そういう芸人さんって結構多いかもしれないけど、とくにそのへん前面に押し出してるかなーと。


でもよくよく考えたら、池乃めだかさんが先にいたかw


実際、池乃めだかさんとか結構好きなんですけどねw特に新喜劇が好きってわけではないんだけど、あの人のギャグは結構好きだな。


何度見ても笑えるし。猫の形態模写はそんな好きじゃないけど、今日はこれくらいにしたろとか、ネクタイと一緒やとか。ベタはベタかもしれないけど、他の人のネタより全然好きだなー。


って、池乃めだかさんの話になってるし・・・脱線しすぎて書いてる自分がイヤになる。


確かに、自分も1~2年くらい聞いてなかった時期があるけど、それでもずっと未だに聞いているので、たぶんこれからも終わるまで聞き続けるだろうなって思う。


聞いてなかった時期は、なんとなく聞かなくなった時の気持ちはわかるんだけど、なんでまた聞き始めたのかは覚えてない・・・動機はなんだっていいやねw


自分の中でもイメージですけど、ダウンタウン以降というか、ごっつ終わった以降の芸人さんの風当たりって相当強かったと思うんですよね。


それこそペンペン草ひとつ生えないくらい。コントも漫才も、どちらもやられてましたからね。


結局、何をやっても比較されてしまい。特にナイナイの昔の芸風って影響力もあったのか、コピーみたくも思われていた部分もあっただろうし。


でもやっぱりダウンタウン以降、最初に台等してきたのはナイナイっていうイメージあるんですよね。お笑い第四世代と言いますか。


だけどそんな中、逆風にも折れず、独自性を模索して、ここまで長寿番組を長年やってるっていう、孤軍奮闘ぶりがかっこいいな~と。


特にどこの派閥というわけでもなく、あんまり自分の苦手ななにわ臭もあまりないし・・・w


結局、ただの運やブームだけで終わらなかったすごさと言いますか。あの辛口で有名なナンシー関さんも評されていましたしね。


最近だと、Yahoo!でニュースとかあると、たいていコメントついてますけど、あの激辛なとこでさえ、ナイナイのニュースだとだいたい概ね好意的な意見が大半だったりするんですよね。


だってね~ここで引き合いに出すのも悪いんですけど、オリ○ジとか、キン○ンニ○ノさんとかのニュースとかたまにあると、もうボロクソですもんね。


とは言え、そこに若干共感してしまう自分もいたり・・・w自分は別に書いたりしませんけどね。


だからあそこが笑いに特別甘いっていう場所じゃないと思うんですよね。


だから、そういうところかな~・・・


やっぱり空気感をつくるうまさと言いますか。そういう事にものすごく長けている人たちだと思います。


あんまりピリピリした雰囲気作ってるの見た事ないですし、威圧感もないですもんね。


自称してますけど、地球にやさしいお笑いというのはあながち嘘じゃないな~・・・というw


まーかなりかっこよく書いちゃいましたけど、あくまで自分がそう感じているというだけで、実際はどうかわかりませんけどね。


よく鶴瓶さんのすごさを語られる時に、あの人は若手からもつっこまれやすい空気をつくるっていう話を聞いた事があるんですけど、全くそれと同じじゃないのかな~と。


これも伝聞で直接聞いたわけじゃないのであれなんですけど、極楽の加藤さんがまだ鶴瓶さんと面識のない時に、思い切って叩いたら、もっと来いと目線で送ってたという話を聞いた事があります。


ベテランなのに、こういうところがすごいな~と。鶴瓶さんって、テレビだと割りとポンコツなキャラクター(失礼)っぽく見えますけど、落語協会の理事もされてるそうですし、らくごのごを見てた時なんて、きっちりした落語されてましたしね。


そういう落語をちゃんとできるのに、バラエティとかではしっかりポン○ツを演じているというね。


らくごのごだと、どちらかというとざこば師匠がポン○ツだったり・・・いや、お二方双方の落語はどちらも面白いですけどね。


ざこばさんなんか、しょっちゅう言葉に詰まったりして面白いですけどね。あーあれや、あのーなんや、


って、今度は鶴瓶さんの話になってるし・・・何なんだ。


やっぱりお笑いって二通りあると思うんだけど、例えば芸人がゲストに来た時、プレッシャーで追い込んで追い込んで、おもしろワードを引き出すというタイプもいるんでしょうけど、ナイナイはどちらかというと来た芸人さんとかに自由に泳がせてやりやすい空気に徹底してる感じですよね。


観てるサイドとしては、圧倒的に後者の方がいいな~・・・w疲れている時は特に。


だいたい現実世界でただでさえいっぱいプレッシャーがあるのに、わざわざお笑いを観てまでプレッシャー感じたくないよっていう部分はあるんですけどね・・・


もちろんこういうのに、正解不正解ないですから、どちらがいいという問題ではないと思うんですけどね。


 


書いていたら、ものすごく長くなってしまい、イザでは何でも、10000万文字以内に収めなければいけないそうで・・・


そんなわけで、ものすごい長いですが、以下後編へ続きます。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

-

ナイナイのラジオ本売れてますね。
アマゾンでたまたまこの本の事を知って、久々にニコニコでラジオを聞きました。
たまたま、凄い発言の回でしたので、びっくりでしたよw
週刊誌の件で、矢部さん、大丈夫でしょうかね?
ナイナイの二人も、間違ってると思ったら徹底的ですね。

私は、ラジオは聴きませんがナイナイの番組は見ます。
どの番組でも、ゲストで出た若手芸人さん、わりとのびのびとやってますよね?
そのおかげで、いい結果が生まれていると思いますよ。

ダウンタウンだと、カリスマ性がネックですねw
芸人以外の方だと畑が違うので、そこまでの萎縮もなく上手くいきますが。。。
岡村さんは特に、松本さんに色々言われてしまって怖いみたいですよねw

放送室を聴いていたら、松本さんの笑いに対しての厳しさが懐間見れ、それを見る能力もお客に求めている感じがしたり、ちょっとバカにしてる感じもあったりして少し怖かった時もありますから。。。
こういう部分があると知って、私の中で松っちゃんという感じじゃなくなっちゃったのが少し悲しかったです。
それでも、松本さんの笑いは好きなんですけどね。

シャイで人見知りな松本さんと、女性に臆病な岡村さん。
似てる部分があるから、反発してあんな事を言ったのかな?と今では思います。
by - (2009-09-08 21:07) 

ドリオ

>まとまるさん
あれ、もう本発売されてるんですか?
てっきり今日から発売かと思ってました。
でも1000円…なかなか思い切った値段で来ましたね…と思ったんですが、でもこれで5冊出たとしたら5000円と考えると、書籍としては高いかも…w
でも話を聞く限り、オールナイトリスナーとしてはかなり内容が濃そうで面白い感じになってそうなので、買っちゃいそうかな~…
ほんとに、普通に売れてほしいですね。

あの週刊誌の内容は、オールナイトでもしゃべってましたけど、どうやら例によってまた売名だったらしいですね。
出てきた人が、小悪魔アゲハの人だという事を雑誌ではじめて知ったそうで。実際その場では、全然違う職業を語っていたらしいです。
それでも、売れるといいですねと言ったのは皮肉かもしれないけど、結構大人な態度だな~と思ってしまいました。
毎回こういう事があるたび思うんですけど、これまでこういう売名で売れた試しってあるんですかね。必死なのはわかるんですけど…でもウソは、イカーンと思います。

ナイナイの番組を観ていると、ゲスト来て変な空気になると、いやいや大丈夫やでというコメントをよく耳にしますね。
そういう事で、すべった感じにしないフォローというか配慮といいますか。
関根さんのCWニコルのモノマネじゃないけど、森はアタタカ~イ!と思いました。

自分もダウンタウン好きなんですけどね。ただ何と言いますか、お笑いのスタンスが全く違うので、ほんとにどちらが正解という事もないと思うんですけどね。
ただやっぱりもちろん自分が正解と言う思いでやっているとは思うんですが、正直そこは自分にとって、正解かどうかはあまり重要ではなかったり。
ダウンタウンさんの番組は、普通にピリってる時が多々ありますからね。観てる自分としては、そういうのいいから気楽に楽しめる方がいいので。そもそもたいていの会社とかって普通にピリってると思うので、こういうエンターテイメントの場までそういうのは観たくないな~というのはありますね。
ナイナイはやっぱり、出てきた当時いろいろ風当たりも強かったようなので、後輩にはやさしく接する事を心がけているそうみたいのを聞いた事があります。
本当に言ったかどうかはわからないですが、見ている限りそれは嘘じゃないんだろうな~という気がしました。
by ドリオ (2009-09-09 00:48) 

-

すみません。ナイナイの本はアマゾンでは予約順位か何かを見たのだ思います。なので凄く売れているという印象でした。
アゲハの人を名指しで売名なのでは?と言った事で、私は訴えられないかな?と思ってしまったのですが。。。
売れるといいですね~は、大人な対応というより完全に皮肉に聞こえてしまったので、私がひねくれてるのかもしれませんw


松本さんの番組は、ピリピリしてる雰囲気がいい時もありますね。。。
ただ「何でそんなこと言うの?」とか、「薄い!」とか言われてしまった後の後輩芸人さんの悲しそうな顔がとても居たたまれないといいますか。。。

しかし、最近は、「何でそんな…?」や「薄い!」の代わりに「放り込む」という言葉を使っていますね。
「放り込んできたね(薄いのを)!」と突っ込んだ方も笑えば、柔らかな印象になって笑いやすいです。
吉本でも、もう中を多様に使っているところを見ると印象改善に勤めているように思います。
視聴率、やっぱり、気になっちゃう感じなんでしょうね。
by - (2009-09-09 15:19) 

ドリオ

>まとまるさん
なるほどーそういう事でしたか
いつもほしい商品直接打ち込んでたので、ランキングがある事自体知りませんでした…w
最近ナイナイもこの本の番宣で、ちょいちょいいろんな番組出てますね。
映画とかの番宣に比べたら、それほど大々的ではないですが…w

嘘を言った事は事実ですし、特に訴えられるような内容ではないと思うんですけどね~…
騒ぎが大きくなれば、事の究明で立場が悪くなるのはアゲハの方だと思いますので。
やっぱり売れたら発言は、皮肉ですよね~…言ったトーンの調子が微妙だったので、どちらか判断つきかねてたところでした…w

そうですね。緊張感が一概に悪というわけではないと思うので。
それでも昔から見れば、そのピリっと感も今はだいぶなくなったように思えますね。
後輩芸人とかも言ってますけど、だいぶ丸くなったって言ってますし。
最近ではいろんな番組観てても、ダウンタウンでこういうゆるい事もやるんだ~と思う事がしばしばあるので。
すべった事をボロクソに言うのも、笑いに繋がってるのでフォローですよね。手段の違いで。

正直、リンカーンはあれだけレギュラー陣豪華なのだから、もうちょっと視聴率あってもよさそうなんですけどね。
はじまった当初あんなにひな壇に芸人がいたのが懐かしい…w多けりゃいいってもんじゃないですけど、今はゲストすら呼ばない企画が多くなったので、若干寂しい気もします…w
by ドリオ (2009-09-09 23:07) 

-

矢部さん訴えられる事ないですよね。やっぱり。。。
多分、アゲハの人は売名目的だったのは事実でしょうしね。
吉本相手に訴えるとは思えないし、それほどの協力者がアゲハの子にいるとも思えないので、大丈夫ですよね。
なんか、クレイジーな人なら訴えそうだな…とネガティブに考えてしまいました。

リンカーン、そうですね。豪華メンバーで実力者ぞろいなのに視聴率がそんなにいい訳ではないですよね。
この前やったジャンボ何とかを作る企画は、大好きなんで視聴率上がってくれてもいいのになって思います。
ただ、あんなにお金掛けなくても、レギュラー陣がわちゃわちゃしてるだけで私は満足なんですけどねw
もう一つ前の赤ちゃんを預かる企画も、私個人的には凄く楽しくみれましたよ。
男性にはどうだったのでしょうか?

ポチタマみたいに犬の散歩するだけでも、わりといい感じに出来ると思うんですよね。この前、狩野さん良かったですし。。。
リンカーンメンバーなら絶対面白くしてくれると思うんですよ。
飯に頼るなら、動物に頼ってくれた方が私は見るかな?ww

しかし、動物企画といえば、すでにどこでもやってますね。
アンタ柴田さん大活躍w
by - (2009-09-10 09:45) 

ドリオ

>まとまるさん
昔、岡村さんへの売名行為の事件の時は、巨乳釘師の事をボロクソに言ってました。その後、その巨乳釘師からは謝罪のFAXがあったそうなのですが…w
なので、今回の事はそれから比べるとだいぶゆるい言い回しだったんじゃないかと思います。
よしんば訴えたとして、最初から裁判沙汰という負のイメージがついてしまうので、一時的に有名にはなっても売れる事はまずないんじゃないかな~と思います。というか、今の立場すら危うくなると思うので。
名前が出てたので、あとでその方のブログ拝見したんですが、あの件には全く触れていませんでした。何事もなかったかのようにw怖い人だな~と思いまして。

ジャンボの企画ありましたね~でも個人的にこれまでのと比べると、ゴム鉄砲はいまいちだったかな…最後に的に当てたのは単純にすごいと思ってしまいましたが…w
やっぱり一番最初の巨大ペヤングが面白かったです。
なんか以前に比べると、はじまった当初は結構賑やかだったのに、予算不足なのか最近はだんだんこじんまりとしてきて、なんかちょっと寂しい気もして…昨日か今日のニュースで放送業界、初の赤字転落という記事がありました。やっぱりこうした影響も多いのかな…
でもお金かけなくても、レギュラー陣だけで話し合う朝までそれ正解とか結構好きですけどね。正直、1時間まるまるやってもいいくらいなんですけど…w地味過ぎるかな?
大竹さんの赤子の面倒を見る企画は、個人的にはいまいちでしたね~…自分も赤ちゃん抱いた事ないので、しんどさは伝わってきましたね…赤ちゃんって、ものすごい高級な壷と同じで、もし落としてしまったらと思うと恐怖で持てません…w

ポチタマは内容によって稀に見るんですけど、youtubeに上がってる、犬と猫が一緒の籠に入って寝てるやつとか、犬がノートPCの猫の動画を見て首を傾げてるやつとか、今のところ最強ですね。
確かに最近ちょくちょく柴田さんの動物企画観ますねw本出したっていうのもあるんでしょうけど。
まさに芸は身を助くという感じですね。
by ドリオ (2009-09-10 22:06) 

-

巨乳釘師ですかw凄い肩書きですね。
岡村さんが女性に奥手なのは、この事件のせいですよね。
かなりトラウマみたいで可哀想です。
長年に渡って心の被害をこうむっているのだから、相方の矢部さんを売名で巻き込んだ事は相当な罪ですよね。
トラウマを更に強固なものにしてしまった感じです。。。

ぺヤングw良かったですね。
ところてんも面白かったですし、今回はそれらに比べると少し見所が少なかったかなとは思いますね。
食べ物は、このご時世、苦情があるのかもしれません。
by - (2009-09-11 09:25) 

ドリオ

>まとまるさん
だいぶ前の話なので、一般的には知らない人がほとんどかもしれませんね…w
巨乳釘師とは、パチンコ屋の釘師みたいです。スポーツ新聞に載った時、見出しにそう書かれていたのかな…?
心閉ざしたのは東京来てからと言っていたので、これの前からかもしれませんが、ダメ押しにはなったかもしれませんね…w
自分もちょっとこの時の巨乳釘師がインタビューに答えてたの見てたんですが、事あるごとに「アカデミックに~」という言葉をいちいち入れてきて、流行らそうとしてるのか意味も間違って使ってるし、なんだか意味不明の会見でした…w案の定、その時以来見かけないですけどね…w

最近では食べ物を扱った時には、たいていあとでスタッフがおいしくいただきましたと、いちいちテロップに入るようになったのが興ざめですよね。
別にほんとに食べたと思ってないし、実際食べたとしても別に食べなくてもいいでしょと思ってしまうんですよね…
面倒くさい世の中になってきましたね。
by ドリオ (2009-09-12 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。