SSブログ

メッセージ [雑感]

なんか書こうと思っていた事を例によって先送りに・・・


そして例によってなんだか疲れているし、だるいので、簡単にふと思った事を。


 


なんかSNSみたいのちょいちょいやってるんですよね。


あんまりガッツリは、やってないんですけど。


みなさんすでにご存知かと思われるので説明する必要ないかもしれないですけど、一応mixiとかそういうのに代表されるやつですね。


このブログやって、SNSもガッツリなんて言ったら、それこそしんどいので・・・w


ぼちぼちという感じですね。


でも、この手のサービスってブログとかなんかもそうなんですけど、何かよさげなのがあったら、とりあえず登録しておくんですよね。


まーあんまりやらないだろうなーとは思いつつ。


とりあえず、使い勝手がどんなもんか知りたくて。


あとアカウントがとられたくないっていうのもあるんですけどね・・・w


もしいざ、そのやつが使いたくなってみたくなったら、自分が登録する時にすでにアカウントとか名前とかとられてたら、かなりガッカリするので。


そういう名前とかどうとかって、気にしない人は全然気にしないと思うんですけどね。


やっぱりこういうのって、いくらレビューみたいのがあっても、実際自分が使ってみるまでは、何とも言えないですからね。


それで、mixiに限らずとりあえず、気になったSNSとか登録してたりするのですが。


なので当然、結構放置してるのなんかも多かったりしますw


それでこれ、以前からなんですが・・・ちょいちょい全く見ず知らずの人からのメッセージいただくんですよね。


プロフィールを見ると、だいたい20代の女性の方から。


これだけ聞くとおいおい自慢かよみたく思われるかもしれませんが、全然そういうのじゃなく、結構経験ある方も多いと思われるんですけどね。


で、こういうの以前ならあかるさまに、いかにもスパムって感じですぐわかるんですけど、なんだか最近微妙なのが多くて判断つきかねて。


微妙と言っても、はなからスパムだと思って、全然信じてませんよ。


なんかね、自分は何々をしていているんですが、お友達を探しにメッセージ書きました。


メールくださいみたいな事書いてあるんですよね。で中には、フリーメールとかならともかく、携帯のアドレスとか書いてきている人いるのね。


そしてそういうの送ってきている人たちは、総じて、まず自分が20代女性である事を明記。ネットだと割りとそういうの隠す人も多いと思うんですが。


そして、フレンドが誰ひとりとしておらず、もちろん何かのコミュニティにも全く入っていない。


というか、活動形跡が全くない。


で、自分の事はいろいろ書いているのだけど、自分個人(ここで言うワタクシ)の事が一切触れられていない。


つまり誰に対してであれ、通用する文面になってしまっていると。


そりゃー相手個人の事を書かなければ、それで済む話ですからね。


具体的に、○○に書いているのを見ましたとかないですし。


にもかかわらず、自己紹介の文面には、メルトモ探しています的な内容の事が書かれている。


もう、正直これ黒でしょ。真っ黒でしょ。


あ~薄汚ねぇ~テレビもねぇ~車もそれほど走ってねぇ~って、普通なら絶対こういう事言わないのに、調子が悪いばっかりに思わず書いてしまった・・・


でもさ、思うんですよ。


これがスパムだったら、なかなか効率が悪いな~と。よしんば仮にメール送ったとしても、そこからどう金を取ろうとするのか。


メール送ったら、いきなりお金請求されるっていうシステムなんですかね。


フリーメールとかだったらわかるんですけど、携帯のアドレスだったらどんな風にやってくんですかね。


それはそれで結構、骨が折れそうですが・・・


でもね、チキンなので、それでも考えちゃうわけですよ。


ひょっとして、ひょっとしたら、これがもし万一普通の人の普通のメッセージだったらと。


だとしても、いきなりメールくださいなんて人はどうかと思うな~。


でもそれでも普通の人だったとしたらさ、自分の性分としては、何かしら理由をつけてちゃんとお断りのメッセージを入れるわけですよ。普通だったら。


だからこういう微妙な感じなのが増えてくると、ほんとになんかいかんともしがたくなってしまいますよね。


まー誰であれ総じて送らないというのが、正解かもしれませんが。


一応言っておきますけど、この手の類に一切かかった事はありませんよ・・・w一応。


でも、伝聞で結構こういうの聞きますしね。


それがまー月一程度くらいあったんですが、最近同じ手口に頻度が妙に上がったような気がしまして。


今日は、週末という事なのか、普段そんなにないんですけど、別々のSNSから3通くらい来てまして。


もちろん別々の人なんですけど。


この手の話は、今更取り立てて話すような事じゃないんですけど、たまたま今回続いたのと、そのカチンときちゃったタイミングがたまたま合ってしまったという事で・・・w


こういうエントリがあっても、一回くらいはいいかな~みたくは思っていたんですけど、たまたま今日になってしまいましたね。


フラストレーションが溜まっているのかな~。


もうね、こういうのほんと腹立つんですよね。まーネットでいくら怒ったところで、相手に直接どうこう言えるわけじゃないから、こんな事でいちいち怒っててもしょうがないんですけどね。


もう特に疲れてる時なんかにこういう事があると、余計にムカついちゃうよね。


虫の居所が悪い時に、こういうの来ちゃうとさ。


ほんとに、そういうのやめてもらえないですかね。


ほんとにもう勘弁してもらえないですかね。


ほんとにもう、そういうのイライラするので。


でもこんな事でイラついてはイカンですね。


落ち着け~こんな時こそ冷静に。


まず、波ひとつない水面を思い浮かべて。


そしてそこに滴る、一滴の雫。


そして広がる波紋・・・想像してみて。


いや、やっぱムカつくわ~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

-

最近、スパムが多いのですね。
mixiはやってないので、どういうものかちょっと興味ありますが、ワザワザ紹介して頂くもの面倒くさいし、多分放置するだけなのでやってないんですよね。
そういえば、ハンゲームでゲームをするのに、アカウントがいるから取ろうとしたら、私の名前「まとまる」が取れなくてちょっとショックだった事ありました。
スパムと言えば、「私と共感できるところが多いので仲良くなりたいです。」みたいなメッセージがあって、一瞬喜んだんだけど、読み勧めるうちにやっぱりおかしいという事ありました。
私もムカついて、閉鎖しようかと思う事ありましたよ。
怒って当然だと思いますが、自分が疲れるので損ですね。
また、ストレスたまったらこういう記事も書いていいと思います。
読んだら多分、共感しますから私。
by - (2009-11-07 13:35) 

ドリオ

スパム自体はメールや携帯でも以前からあったのですが…それに比べて比較的頻度は低いですが、SNSのもあったんですけど、週末という事でたまたまそういうのが重なって、ちょうど虫の居所も悪かったので、渾身のムカつきMAXになってしまったといいますか…w
こんな些細な事にいきり立つなんて…とは思うのですが。
週末だからって送ってくるそういう安易さがイヤだというのも、余計に相まって、いろいろとなんか複合的なムカつきが…w
あんまりにも怒りをブログにぶつけるのもあんまり見てて気持ちのいいもんじゃないしな~と思っていたので、なるべくならそういうのを避けるようにしていたのですが、たまのたまにならメンタル的にもいいですかねw
これからも錆びた日本刀で叩き切っていこうかと思います。

ハンゲームとかyoutubeとか、ほしいアカウントの競争率とか激しそうですね。
ひとりでいくつもとっちゃう人とかもいるんでしょうけど、ああいうの反則ですよね。
でも、まとまるさんってかなり珍しいハンドルだと思ってたんですけど、いるところにはいるんですね~…
自分は割りと、このハンドルの競争率激しいみたいなので、ちょっと気になるサービスがはじまったら、やるやらないいかんに関わらず、とりあえず登録してしまいます…w
でも、ハンドルとかアカウント統一しておくと、いくつも覚えなくて割りと楽だったりするというメリットもあるんですよね。

でもスパムの事で閉鎖を考えるなんて、よっぽどだったんですね。
そんなゴミのような人間の事で、自分がこれまで続けてきた事をやめちゃうなんて、なんだかもったいないですよ。
スパムって完全に悪でこっちには何の落ち度もないので、本来なら怒っていいはずなんですよね。
あまりにも世の中にスパムが溢れすぎて、当たり前のように思いすぎているのかもしれません。
だけど、ゴキブリみたいなもんで、この世から根こそぎなくすというのも難しい事でしょうね。
by ドリオ (2009-11-08 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デトします海外ドラマ検定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。