SSブログ

浅見光彦~最終章~(若干ネタバレ含む) [お笑い]

先日、TBS系列のドラマ、「浅見光彦~最終章~」がいよいよはじまりまして。


これまでのキャストに、主役の光彦役の沢村一樹さん以外は配役一新という事で。


なので、その他の人たちは若干だけ若返った感じがしました。そんなに変わらないけど・・・w


だけど兄の陽一郎役の村井国夫は、やっぱりちょっとどうも違和感あったんですよね。


風間杜夫も、自分の中ではまだ若干ちょっと違うけど、村井さんよりはまだ会っているかな~という気も。


初回は2時間スペシャルという事で。原作では恐山殺人事件が題材となっております。


なんか冒頭から、お手伝いの須美ちゃんが浅見家に居候するくだりからはじまるんですけど、って事は今までのTBSでやってた2時間枠のドラマはなかった事になってるのかな?というか、やっぱり設定が一度リセットされてるんですかね。


タイトルが最終章と銘打ちつつも、なんかいかにも浅見光彦第一話みたいな感じになってます。


自分みたくこれまでずっと観続けてきてた人からすると、あれ?って思ってしまったんですけど、連続ドラマになって改めてここから観始めた人にはちょうどいい感じなんじゃないでしょうか。


それにこれまで全く触れてこられなかった、浅見光彦の妹が出てきましたね。写真で。初回から、いかにもこれがもう伏線ですみたいな感じで。


これ、原作知っている人なら、あー最後はそうなっちゃうのかという展開が見えちゃったかもしれません。


それに原作にもどのドラマにもなかった展開で、兄の陽一郎の部下として、桐山という登場人物が出てきました。


これ、原作知っている人ならというか、ドラマでも後鳥羽上皇殺人事件を知っている人なら、この名前でピンと来るかも知れません。


浅見光彦の妹と、本庁の桐山警部は、どちらもこの後鳥羽上皇殺人事件で絡んできますね。


だからおそらく、ドラマの最終回はそれの話になってしまうのかな~と。


なんかドラマの初回見た段階で、終わりの展開がわかってしまうのって、ちょっと哀しいものがあり・・・w


でもわからないように、名前変えたら変えたでガックリきますしね。


本当に今回の連続ドラマは、むしろ浅見光彦シリーズを知らない人の方が楽しめるかもしれません。


それでもまー単純に、小説の映像化というだけでも普段から見てしまいますしね。


今現在、TBS版とフジテレビ版があるんですけど、どちらかというとフジ版の中村俊介の方がどっちかというと、浅見光彦のキャラクターに近い感じがしますね。


あくまで原作の雰囲気なんですけど、ちょっとぼーっとした感じがあるので。そういう雰囲気はちょっと出ているのかな~と。


今回、沢村一樹さんが浅見光彦役ですけど、前の辰巳豚郎よりは全然合ってるかな~と。


でも今まで映像化された中では、以前フジテレビ版の浅見役をやられてました榎木孝明さんが一番近いかな~と。


今は年齢重ねられて、兄の陽一郎役をやってますけど、昔の浅見光彦の映画版「天川伝説殺人事件」で出演してた若い時は、すごいぴったりな感じがしてましたね。


ただ残念な事に、この映画版はどうしようもなくクソつまんない事が問題なんですけど・・・w


なんか角川が金田一耕介シリーズに変わる映画タイトルとして、浅見光彦を横溝正史チックに演出してだいぶ変な感じになっちゃってます。


そういうのいらなかったな~別に・・・旅情ミステリーですから、基本的に全然別ものなんですけどね。


原作も、映画版ほどつまらなくはなかったけど、かと言って映画版にチョイスするほど面白いタイトルとも思えなかったな~・・・


これ選ぶなら、他にもっといいのあっただろうと思うんですけど。ほんとにつまらなくはなかったけど、だらだら長くて自分はあんまり好きじゃなかったかな。


でも原作のファンの人気とかでは、これがトップとか上位に食い込んでいるんですよね~。ほんとに人の感覚は理解できません。


それで今回、第一回目の恐山殺人事件なんですけど、これ自分だいぶ前に原作読んだんですけど、なんか自分が覚えてた話と違ったな~・・・


何ひとつ思っていたのと違ってた・・・w一体なんの話と勘違いしてたのか・・・


なんかヒロインの家系がいたこの家系で、そのおばあちゃんにもそういう能力があって、悪意が南から北の方に向かっているとか言って、犯人が北海道に住んでいる大人しい感じの男性だったっていうような気がしたんですけど。


今回の話は、全然違ってた。恐山はでてきたけど、いたこのくだりとか全然なかったし。


そもそもこんな料理人の話とか読んだ事ないな・・・あとでも一度原作見てみないと・・・


でも今回の連続ドラマ版は、最終章と銘打ってるので、これで終わりなんですかね~・・・


もしくは配役変えて、また別の人がやるのかな。


 


こないだのめちゃイケ。


結構、冒頭から守りより、攻めでみたいなキャッチコピーが出てたんですけど。


これって割りと昔からというより、最初からなのかな。


そういうスローガンでやってきているお笑い番組だと思うのです。


でもずっと番組を観ていると、突然オカレモンのワンコーナーみたいのがはじまって。


曲に合わせてダンスをしながら歌うようなコントだったんですけど。


なんかそれ観た時、攻めって言ってたのに、これって思いっきり守りに入ってない?と思ってしまいました。


基本的に、オカレモンのキャラクターとかは好きなんですけど。


これ最初に見た時、一瞬ホリケンサイズかと思ってしまいました。めちゃイケは、こういうのはやらないと思ってたんだけどな~と思ってしまい。


これ完全にキャラクターを前面に押し出して、子供に媚売ってない?と感じてしまい。


なんかあんまりこれ流行らそう感を、露骨に前面にゴリゴリ押し出してる感じのってどうも苦手なんですよね。


でも、土八にやってるバラエティですし、今の時代珍しくちびっ子たちも見ているであろうバラエティ番組ですから、こういうのもしょがないのかなとも思ったり。


別に今はまだいいですけど、そのうちCDでも売り出すようになるんじゃ・・・と思うと、それだけはやめてほしいな~と思ってしまい。


そういう事やりだすと、かつてのウリナリとかヘキサゴンみたくなっちゃて、すごいいやなんですよね。


でもまーこのご時世ですし、そういうお金の儲け方も仕方ないのかなという気も。


別にまだCD云々みたいな話は自分が勝手に思っただけなので、実際どうなるかは知りませんけどね・・・w


ただあれですね。昔の志村けんのだいじょぶだぁのウンジャラケのコーナーを思い出してしまい、やはりさすが志村イズムの継承者だと言われるだけあるなと思いました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

-

めちゃイケ。オカレモン隊でしたね。
やっぱりホリケンサイズ思い出しましたか!?
私もそうで、オカレモン見ながら思わず、youtubeでホリケンサイズを見てしまいましたw
私、あのマサムネくんも幸子さんも好きなので、そんなに気になりませんでしたが、完全にそっち寄りにされるのは嫌ですね。

夕方のピラ○キーノなんて、完全子供番組って感じでガッカリなんですけど、子供達にしてみたら、はんにゃやフルポンが毎日見れて嬉しいのかもしれないですね。
ご飯食べてる時間なので、見ちゃいますが。。。
ところで、もうすぐ『歌がうまい王座決定戦』があるので、歌ヘタもまたやるのかな?楽しみです。
by - (2009-10-26 19:44) 

ドリオ

幸子のコーナーは、また媚びてるわ~と思って、当初はあんまり受け付けなかったんですけど、だんだん観ているうちに、ちょっとづつツボにはまってきました。
だんだん地が出てきた方が面白いですね。
でもやっぱり動物使うのはずるいな~と思ったり…wあれはやっぱり普通にかわいく見えてきました。まんまと術中にはまってますね。
眠る寸前なのに、途中で揺らされてビックリした顔して起こされるのはちとかわいそうかと思ってしまいました。

やってますね~。夕方になんか。たまーにチャンネル変える事あります。
自分はあんまりですけど、やっぱり子供からしたらヒーローなんでしょうね~。
自分たちが子供の時、志村けんがヒーローだったように。毎週土曜八時が楽しみでしたね。
全員集合を見ながらカレーを食べてた思い出が今でも強烈に印象に残っています。
また歌がうまい王座やるんですか。結構好評なんですね~。うろ覚えなんですけど、前のは17%とったとか。このご時世になかなか強力ですね。
by ドリオ (2009-10-28 02:02) 

まや。

こんにちは。
恐山はわたしも、土地が恐山っていってるからそうだろうけどこんな話あったっけ?と確認しましたw
元より二時間ドラマのときにも全然違う話になってる、っていうのはあったことだから、一時間枠だと「大筋そういうこと」ってなるのはしょうがないかな、と思ってます。
個人的にはこのまえの熊野古道殺人事件なんかは、テレビ版のほうが好きでしたし…。
なので連ドラ、ときいた時点で、ある程度原作にそわない部分はでてくるだろうな~と思いながらみています。
一輝さんは一番最初に出て来たときはけっこうぼーっとしてて、おたおたしてる感じがいいなと思ってたのですが、最近ちょっとトシがでてきたのと、テレビの露出が増えて「エロ男爵」みたいになってるキャラクターで、だいぶ光彦の影がうすれている気が…。
最終章、ということで、これでTBSは終了するのか、次の浅見になるかのどっちかですかねぇ~。

長くなるのでこのくらいにします、古い記事にすみません。
ありがとうございました。
by まや。 (2009-11-03 10:25) 

ドリオ

はじめまして。コメントありがとうございます。
やっぱり恐山の話とか、全然違いますよね~?w
話がちょいちょい違うっていうのは、これまでもあったんですか。
まだ読んでない原作とか、先に映像が観られてラッキーだぜ~くらいに思ってました…
これからはちゃんと原作の方も見てみないといけませんね…w
テレビ版の方が面白かったみたいなパターンもあるんですね~。
映像化されたものはだいたい観ているはずなのですが、熊野古道ってあんまり記憶になくて…wおそらく原作の方もまだ読んでなかった気がします。いずれそちらの方も読んでみたいと思います。
確かに沢村さんの浅見役はちょっと年を重ねられた感じはしますよね。原作の方は、ずっと歳をとらないですから…w
沢村一樹さんは、やっぱりバラエティの印象が強いので、確かにドラマとのギャップはありますよね…w
この手の表現はあまり使いたくないですが、浅見光彦自身割と草食系な感じなのに、沢村さん自身はバリバリの肉食系な感じがしますもんね。
でもどちらのドラマも、藤田編集長とか出てきたり、割と原作に近くなってきましたよね。
信濃のコロンボとのコラボは、まだやってないみたいですが…

長くなるのは、全然気になさらずに。
自分もいつも長すぎて、ちょっとは自制しなければと思っていたのですが、最近はどうやら無理っぽいので諦める事にしました…w
by ドリオ (2009-11-04 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アドホックパーティーナーバス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。