SSブログ

「EverQuest2日本語版」リスタート [オンラインゲーム]

4月頭にEQ2日本語版の運営がスクウェアエニックスから、本家のSOEへと移管される事が突然アナウンスされた。
オープンサービス直後の賑わいはないにせよ、細々とでも賑わいを見せていたと思っていただけに、突然の事告知はまさに青天の霹靂だった。
心ならずもギルドを運営する者としては、単純にEQ2の日本でのサービスがどうなってしまうのであろうという事と、それに伴いこのギルドもどうなってしまうという事に憂いを感じていた。
この時点で、ハッキリとわかっていた事は、7月に日本語版の運営がSOE直になるという事。
日本語版としてのサービスが続けられるといった事でした。
けれども、これ以外のアナウンスが全くありませんでした。
この時点で、店頭に並んでいたSQEXのSE2JE&拡張版のパッケージの販売停止。
つまり、新規でEQ2をはじめようという人、あるいは拡張版を購入しようという人は、当然現れないわけです。
MMORPGに限らず、どんな物事も循環なしには、継続していく事は難しい事だと思います。
けれども、三ヶ月間の期間限定とは言え、全く新規の人が入らないというこの空白の時間は、なかなか厳しいものがありました。
自分としてはEQ2というソフトが、とてもよい出来なだけにこの日本での状況が残念でありません。
EQ2に置いても、完璧に満足しているというわけではありません。
けれども他のMMORPGという選択肢があった時に、一度EQ2を経験してしまうととてもそんな気にはなれません。
また他に群を抜くグラフィックは、ゲーム性には直接関係なく、必要とする高いマシンスペックが強要されるため、若干敷居の高いものとなっているのかもしれません。
けれども、最高画質でプレイした時のEQ2はなかなか衝撃的です。
しかし、EQ2日本語版の運営においては不透明のままでした。
ただの一般ユーザーにとってその内情など知るよしもなく、ただひたすら待つ他にありませんでした。
責任の所在がどこにあるかなどとは、どうでもよく、ただ唯一これからどうなるのかという事が重要でした。

アナウンスされてから、2ヶ月近く…。
近頃、ようやく明るいニュースがありました。
SOEの公式フォーラムに置いて、SOE側からのコメントがありました。
日本語版の運営においては、これまで通り日本語版としてのプレイが継続できるとの事。
EQJEが、日本語版撤退し英鯖と統合という事が先ごろあったばかりなので、この一点がとても気になるところでした。
ただこうしてこれまで通り継続して日本語に翻訳されてのプレイができそうです。
しかしやはりというべきか、ある程度予想はしていたのですが、日本サバであるSebilisとVekserの二つが統合されるという事で。
二つのサバで同じ名前がかぶった場合、ログイン時間が長い方が優先されるとかされないとか。
もしすでに名前がとられていた場合どうなるかというと、正式な発表はまだみたいだけど、これまでのSOEの対応からして、名前のあとに「x」がつくかあるいはリネームが可能だそうです。
単純に名前をとられないためという理由で、Vekserサバに全く同じキャラ名をキャラクターを作っておいてよかった。
パッケージ販売はどうなるのか、また課金方法についてはなどまだ不透明な部分はありますが、とりあえず一安心といったところでしょうか。

そんな中、EQ2英語版のニュース。
大リーガーが,難病基金のため英語版「EverQuest II」に悪役で参戦
これは,Sony Online Entertainmentが,シリング投手が10年以上も関わってきたALS(筋萎縮性側索硬化症)アソシエーションに協賛したもので,Curt Schillingが一度倒されるごとにSOEから5ドルが自動的に寄付され,またプレイヤーがゲーム中に“ALS”と打ち込むことでも寄付ができる。
との事。
EQ2ちょっといい話。
自分の趣味を生かした自分にできる事を考えた時、こういうイベントが生まれるんじゃないかと。
まさに平成のタイガーマスクですね。
もともとネトゲって、システム面だけじゃなく、こういうアナログな方向でイベントができるという強みがあると思うんですよね。
EQJEの時も、運営サイド手動でなんかイベントがあったような気がするし。
クリスマスだからって、なんかクリスマスっぽいクエストができるとかもいいんですけど、こういう手作り感がもっとあればな~とは思うんですけどね。
同じくEQJEの時も、なんかあんまり知らないようなアイドル?(女子大生)だったか5人くらいの人がなんかイベントやってた気するんですけど、その5人というのがまた全くEQどころかネトゲ自体全くやった事もなく興味もないでしょうという感じの人選で。
別にEQやってる人が誰もが誰もアイドルに興味あるわけじゃないだろうに。
自分のように、これまでアイドルに全く興味のない人間もいるしね。
ターゲット絞りすぎというか限定しすぎのイベントには疑問を感じます。
単純にこうしてそのゲームが好きで、理解してる人がやった方が絶対いいと思うんですけどね。
ただ思うに、日本の芸能人でEQ2やってる人っていなさそう。
2006年タレント名鑑にも載ってないよ、きっと。

こないだふとNHK教育でやってたのを観て、4次元デジタル宇宙ビューワー "Mitaka" (ミタカ)なるソフトを入れてみました。
国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト
単純に、銀河系や惑星や星雲などの、星の配置図(分布図?)が見られるというソフトですね。
でも単純にただ見てるだけで、この星雲ってこんな位置にあったのか~とか、銀河や宇宙とはこれほどまでに広大なのかという好奇心だけを満足させるソフトですね。
たびたび書いてるように、スタートレックのスペースオペラが好きなので、こういうのはちょっといいですね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

一番☆光

サーバー合併は結構いたいかも。
Quickもかぶってたけど、リセットしてるから総ログイン時間が少なそうです。やば名前取られちゃうよ・・・。
SOEが、どのような判断でくるのかが楽しみです。

でも名前が変わる人がでてきたら覚えなおさねばなりません。せっかく覚えてきたのにーーーorz
by 一番☆光 (2006-05-28 10:31) 

ドリオ

そうですね~。
すでに名前取られてる人には、あまりいい話じゃないかも。
SOEからの、正式なアナウンスを待ちたいところですね。

確かに、ウチはメンバー数多いので名前覚えるのも一苦労ですよね。
ALTキャラも含めると、メンバーリスト確認しないとわかりませんw
ただ、だいたいインするメンバーは決まってる気がするので、割とすぐにわかるかも。
by ドリオ (2006-05-28 13:53) 

ぺぱ

EQ2をやってしまうと、他のをやろうって気になりませんね~
3年やってたクロノスでさえ「苦痛」に感じてしまう始末です。

EQの中毒性は社会問題になった事があるって話も聞いた事ありますし、
恐るべし出来ですね。それなのに日本ではこの様ってのがホント悲しい限りです。
安いメーカー製PCが平均画質でPlay出来るレベルにあれば、また違うのかもしれませんね。
by ぺぱ (2006-05-31 16:19) 

ドリオ

そうなんですよ。
ネトゲ黎明期の頃は、選択肢自体が多少のクソゲーでも、そこそこやれた感じはするんですけどね。
でも一度EQ2で味をしめてしまうと、どうしても比べてしまいますw

EQ1に中毒性あるのわかります。
中毒にも廃にもなりそうな可能性を秘めているEQは恐ろしいです。
そういう意味ではEQ2でまったりプレイが、いいですね。
by ドリオ (2006-05-31 20:44) 

だるま・よう

EQ日本市場は終了が早いですね・・。
残念なことで。その不幸中の幸いというのでしょうか、
EQ2は日本語のまま続けられそうでよかったですね。^^
先日の記事のコメントでEQJEが無料開放って見て、
私も日本語やってみるかぁなんて思ったら、
HDD交換後インストールしてなかったので、できませんでした。(苦笑)
インストの間もなくサイトを見たら本日終了って日でしたよ・・。
ほんとEQの味をしめると・・他をやってもEQと天秤にし、
EQが勝ってしまいますねー。
鯖統合はそういえば英語版の私のいたところでも、
行われていて、いくつかのキャラ消されましたね・・。
名前が重なっているとはあまり思えないので、
どっちにしても消される対象である、
Lvが低くて1ヵ月ログインのないものだったりしてるんですよね。
消されたほとんどがLv10以下でしたから。
統合の際、通算ログイン時間だけでなく、
最終ログイン時間をも加味してほしかったりしますね~。
でもそれはそれで論議が交わされそうですね・・。

4次元宇宙いいですね~。きれい・・。
天文のはずが私の頭の中ではなんかのゲームに結びついてしまいました。w
by だるま・よう (2006-06-03 00:07) 

ドリオ

ついにー、EQJE修了しちゃいましたね。英鯖Fennin Roへの移行という事で…。
EQJEって拡張パックも含めると、意外と容量ありますもんね。
一応、キャラデータ移管申請だけはしておいたのですが…
でもMNK、Lv30という中途半端な状態。
SOEのサービスパックみたいので、月額3000円くらいでSOE運営のMMO全てできるみたいなのって、お得なんですかね。
日本では全然話題が聞こえてこないのですが、マトリックスオンラインがどうなってるのか、気になります。

>天文のはずが私の頭の中ではなんかのゲームに結びついてしまいました。w
なんかわかります。
でもただ見るだけしかできないというのが、なんかさみしい。
by ドリオ (2006-06-03 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お、髪切った?OutRun 2006 Coast 2 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。