SSブログ

アントニカかくれんぼ [オンラインゲーム]

ついにヨ~オデのヨ~PS2がヨ~多少ナリともヨ~
ちいとばかしヨ~イっちまったヨ~。
このちょっとばかしというのが…

まず一番最初に、だいぶ前に青いコントローラー、操作不能。
そして次に、赤いコントローラー、何故か右に押しっぱなしに状態になり操作不能。
そしてついに本体、HDD認識せず。
普通にDVD読み込めますし、ネットワークアダプターも使えるんですけどね。
つまり、FFXIだけできなくなっちゃいました…。
まー今はやってないからいいんですが…。
でも一番、HDDとFFXI金かけただけあって、ショッキングですね。
だから完全にイっちゃったわけじゃないんですが。
こうなったら逆に、セラミックホワイトの薄型PS2がほしくなったり。
今のは今ので、修理に出して直したいんですけどね。

そしてまた再び例によってEQ2。
先日、と言ってもあれから結構だいぶ経っちゃってるんですが…。
ついに第2回ギルドイベントが行われました。
細かく言えば、いろいろ入れれば第2会じゃないんですけど、自分プレゼンツの企画としては第2会ですかね。
レベルを要する、レイドとかヘリテージとかをガシガシやるのもいいんですが、自分は個人的に誰でも気軽に参加できるといったものが理想ですね。
レイドとかヘリは他の人に主催してもらうとして…w

第2回のイベントの内容は「、記念撮影&アントニカ」かくれんぼです。
21:00~22:00「記念撮影&ルール説明」
22:00~23:30「アントニカかくれんぼ」
といった具合ですね。
ただこれ、かくれんぼのルール詳細というのに、ものすごい時間がかかりまして。
そもしも、他のレイドやヘリテージならSOEがあらかじめそういうゲーム内容で遊ぶシステムとして組み込まれているわけなんですけど、
かくれんぼに関しては、全く自分たちで1からやる為、そういう風にゲームシステムができてないわけです。
だからさらの状態から、ルールを決めていくってなかなか難しいですね。
ルールを決めたはいいものの、実際やってみるまで、どんなものになるか未知数ですからね。
どれだけ話し合っても、所詮は机上の空論というものです。
なので当初は楽しみだったのですが、期日が近づくにつれホントにうまくいくのかというようなプレッシャーの方が次第に大きくなり…。

ただこの企画、インするたび結構告知してるんですけどね。
でも何ていうんでしょう…
手ごたえのなさというか、反応の薄さというか…
自分のやっている事の方向性が間違ってるんじゃないかと、ずっとヒシヒシと感じていたわけです。
あれ?あんまこういうの興味ない?というような。
でも決まった以上ある程度突き進むしかないと思いました。
別に全員が全員じゃなくて、ほんとに積極的にやってくれている人もいるんですけどね。
ただいつも同じ方が多いので、こういうのって割と結構好き嫌いがわかれるのかな~と。
自分的には、こういうくだらない事が大好物なのですが。
それに望んでくれている人たちのためにもやらねばという一心だけで、突き進んでいきました。
それでルール詳細もサイトなどで告知してるのですが、やっぱりあまり見ていない人が多いと思われ。
一体、当日になったらどんな事になるんだろうとそっちの方が不安でしたね。
どんな地獄絵図が待っているのかと。

そんな最中、ウチのギルドと同じSebilisサバの「Oxidized Silver」のギルドで提携しましょうという話が持ち上がりました。
共通のチャンネルを使って、GRPを組む時、レイドをやる時、ヘリテージをこなす時など、どんどん協力し合ってやっていきましょうという事ですね。
ちょうどこのイベントと重なり、それなら一緒にやりましょうという事になりました。
アントニカはあまりにも広大な土地なので、人数が集まらなかったら、鬼が見つけにくいんじゃないかと、そういう心配がずっとつきまとってました。
なので人数が多ければ多いほどよいと思っていたので、これがちと救いでしたね。

で、イベントの期日が近くなり、ルールもおおよそ出来上がってきました。

場所:アントニカ(集合場所:クレイモア前)
鬼の人数:一定して6人
制限時間:1時間半

まず参加者がランダムで、100ダイスを振ります。
「/random 100」のコマンドで。
それぞれ出た数字を自己報告。(ここで嘘をついてもつまらないので)
数の少ない順の6人が鬼となります。
鬼になった人は、RPモードにしてネームをピンク色に変えます。

1分待って、他の人たちが隠れるのを待ちます。
逃げる際、海に逃げてはダメ。アントニカ以外にゾーンしてはダメ。
スキルを使ってはダメ。スペルを使ってはダメ。グリフォン可。
GRP、あるいはレイドを組んではダメ。
これは、プレイヤーのクラスやLvによって不平を出さないためです。
海は単純に視界が悪いのでそこに隠れられちゃうと、すんごい鬼の負担になるからです。

15分置きに、隠れてる人たちで居場所の報告。これもウソをついてはダメです。
嘘をつくとつまらなくなるので。
15分置きの定時報告以外、嘘をつくのはアリです。
そういう駆け引きの心理戦で。
当然、仲間を売るのもアリです。

「/1 %tさん、見っけ。」というようなマクロを登録します。
「/1」というのは、ギルド共通のチャットチャンネルですね。
隠れている人を見つけたら、F7キーでタゲします。
そして先ほどのマクロキーを押します。
誰かを見つけた、チャットのログが流れたら、その鬼と見つけた人が交代です。

終了時刻になった時に、鬼になっていた6人が負けです。
残った人たちで、ギルドバンクから2ppを割り勘で進呈する事になりました。

そしてイベント当日。
集まってくれた人たちは、ウチのギルドからは15人。OSさんのところからは、5人。
なんとなく予測はしていたものの人数に対して、参加者の割合が少なかったですね。
やっぱりアレだけ告知していてもダメかという、なんていうんでしょう。
自分の企画ミスなのか、振るわなぶりに落胆しましたね。
前回、ただの記念撮影イベントでは、50人中35人が参加していたという事を考慮すると。
なんだかギルドの現状を象徴しているようで、正直ショックでしたね。
それぞれ個々の事情はあるとは思うけど、それを差し引いてもちょっと少ないかなと。
そんな偶然、全員が全員何か事情ができたというわけではないと思うし。
単純にあんまりこういうのは、お好みではなかったのかもと。
長いスパンで告知したのは、無意味だったのかもしれないと…。
普通に考えれば、15人って決して少なくない人数だとは思うんですけどね。
割合から考えてしまうと、やっぱりね。
ただそういったマイナス面ばかりではないのですよ。
中には普段あまりインしてない方が、今日のために来ましたと言ってくれた人もいて。
そういうのが、すごい救いになったかな。
これだけでも、やったるぞと思えました。

集まったのは合計20人。アントニカという土地を考えると、そう悪くないかなと。
最低限ゲームとして成立する人数ではないかと思えました。
当初22:00開始予定だったのですが、ルール説明にものすごく時間がかかってしまい。
一応サイトにルールの詳細は書いていたのですが、中には全くルールを知らない方もいて…
というか、多くの方がそうでした。
こういう時のためにサイトを作ったのですが、いかにサイトが見られてないかという実情を知り再びショッキング。
サイト見るのって、そんなに労力なんでしょうか…。
自分はそういうの好きなので、関係ないサイトでもついつい見ちゃう方なんですけどね。
人の好みはそれぞれなので何とも言えないですが、かと言って強制する事もできないですしね。
だもんで、まったく1からの説明となりました。
もちろんルールにも多数、穴はあったんですけどね。
何分、今回がはじめてという事で想定されていない部分も多々ありました。
説明がずれこんで、なんだかんだで1時間近くかかってしまい、結局ゲーム開始が23:00でした。
あまり時間がないという事で、23:00から0:00の1時間となりました。
時間がなかったので、トイレにいっている1人を除いてその間にゲーム開始がちと面白かったです。
しかし一分も経たずに、誰か他の人が見つかる。
鬼が全く見つけられず、最後まで鬼というような事がどうやら免れました。
その後も、割と次々に鬼が変わっていき、熱い展開となりました。
とりあえず鬼は免れたので、どこに隠れようかととりあえずクレモア前から急いで離れる。
ルールやイベントの事で頭がいっぱいで、どこに逃げようかとかそういう作戦が全くのノープランでした。
そしてアントニカ北東部にある、虫の穴に逃げ込む。

あそこには無数の穴があるので、すぐには見つかるまいという目算でした。
そして最初の定時報告です。
定時報告後、移動しようか移動しまいか迷いました。
しかしもし今出てしまったら、逆に鬼に見つかってしまうかもしれない。
そのリスクは犯せないと思い、その場に留まりました。
鬼は6人、逃げている人は14人。
割合から考えて、わざわざ虫の穴に来る確率は少ないかもと踏みました。
虫の穴はひとつじゃないため、探している間にも時間がとられてしまうだろうと。
ちと様子を見ながら、移動の機会を伺っていました。
しかし、5分も経たないうちに、見つかってしまいました。
虫の穴は行き止まりなため、一度見つかると逃げ場がないので腹をくくるしかありません…。
ほんとに見つかった時は、ドキー!っとしましたね。
たかだかゲームなのに…。
どうやら作戦が裏目に出てしまったようです。
定時報告してそのまま動かなかったのだから、当たり前といえば当たり前なんですが…。
そして自分が鬼となりました。
これまでは割りと早い感じで鬼が回転していたのに、これが自分が鬼だと全く見つかりません…。
定時報告で4回もチャンスがあったのに、全く見つけられずチャンスを生かせませんでした。
途中すれ違ったのは、鬼二人…。
終了時刻、結局最後まで鬼でした。
我ながら最悪のパターンです。
でも途中からずっと鬼ではあったんですが、鬼は鬼でこれがまた結構面白いんですよね。
ゲームなんですけど、なんでしょうあの緊張感は。
ちょっと他のレイドでは得られないような緊張感がありました。
でもほんとに参加してくれた人たちには楽しんでもらえたので、機会があればまたやろうと思います。
社交辞令かもしれないけど、「面白かったので、またやりましょう」という声が多かったので。
何より、自分自身面白かったですしね。

そして次の日、残った人たちに賞金を1人1人EQ内のメールで送信した事に骨が折れました…。
一人頭、約17Gくらいですかね。
言いだしっぺの自分が負けてしまうとは。トホホでヤンス。
それはそれとして、スターどっきりマル秘報告風に言えば、「大成功~」という事で。
ホントに今回集まってくれた方々には、感謝です。
そんなわけで、これに懲りずまたやろうと思います。

ついに映画「SPIRIT」の試写会当たっちゃいました。

これがリンチェイ最後の武侠映画になるのかと思うと、ちと寂しいのう~。
やっぱりこの弁髪を見ると、時代ものがよく似合うと思う。
ワンチャイシリーズを彷彿とさせてくれるような期待感があります。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 11

ロジィ

ギルドイベントの報告、楽しく読ませていただきました。まずはお疲れ様でした。私はこういうイベント大好き派ですね。何か発見があったり違う視点でみられたりもして楽しいんじゃないかと思います。ギルド員でもない私が言うものヘンなのですが^^; 規模が大きくなると全員にうけやすいイベントを企画することは大変だというのは皆わかっている事と思いますのであまり気にせず、無難なものやこういう色物(?)も混ぜつつ数をこなしていくのが一番なのかもしれませんね。
by ロジィ (2006-03-13 11:01) 

てぃえ@はな

かくれんぼ、お疲れ様でした!
初めての企画だったようですし、これから定着させればもっと人は増えていくのでは・・・?と思います。
だって、あんなに楽しかったんですもの(*´ハ`)
レベルも低いし戦闘向きでない私にとってはとても参加しやすいイベントでうれしかったデスヨ。
by てぃえ@はな (2006-03-13 12:44) 

バビロン

かくれんぼ当日は会社に休日出勤を余儀なくされてた
バビロンです、こんにちはorz
2、3箇所ほど「ここは」という隠れ場所を下見しておいただけに当日参加できなかったのは自分的に凹みましたw

ギルドイベントも高Lv向け、初中Lv向け、全Lv向けとメリハリ(ちょと違うか?)をつけるのもよいのかと思ったり。
by バビロン (2006-03-13 16:06) 

だるま・よう

おぉぉ、定番かくれんぼ~♪
やりたかったなぁ。(←EQ2持ってないくせにw)
EQ1でもやってるギルドありましたね。
自分のとこは計画倒れ・・(-_-;)
カラナ平原の競争っていう計画もあったけど、倒れた。
もちろん競争はSoWなしでとか言ってたり。
面白かったようでなによりです♪^^
by だるま・よう (2006-03-13 22:58) 

ドリオ

>ロジィさん
そうですね~内容自体は面白いと思うので、何度かやっていって序所に定着させていきたいですね。
全員が楽しめるものは無理とはわかっているんですが、最大公約数の楽しみをと言われたのが、未だに残っています。

>ティエさん
楽しんでもらえたようでよかったです。
Lv差関係なしに遊べるというのが、狙い通りですねw
メインキャラで20以下という人はあまりいないと思うので、アントニカ自体は結構自由に歩きまわれるのではないでしょうか。
またやろうと思います。

>バビロンさん
お仕事おつかれさまです。
希望されてるのに、参加できないというのはホント申し訳ないですね。
極力誰もが参加できるような時間帯にしたいとは思うのですが、人数が多ければ多いほど確率的に難しくなるので…。
ちょくちょくやってまた参加してもらえればと思います。
一度深夜ヴァージョンでもやりますかね…w

>だるさん
かくれんぼってEQでは定番だったんですかw
自分はFFXIでやったのが、きっかけだったもので。
競争って、マラソンですかね?
カラナ平原の広大な大地を使うと面白そう。
EQ1は、とくにかく世界観が広くて面白かったですね。
EQ2の移動は、マリナーズベルの暗転というのが味気ないです。
EQ1のMAPとグラフィック&EQ2のゲームシステムというのが、個人的には最高なんですけどねw
by ドリオ (2006-03-14 12:23) 

Paper

絶対にここは見つかるまぃ!
なんて思ってた場所があったのですが、急遽不参加となってしまったのは残念無念でした。

ただ、今後の為にも
「参加人数より参加した人が楽しめたか」
に気持ちを持っていく方が楽になると思いますよ。

私もこんな企画は大好きです。またやりましょ~♪
by Paper (2006-03-14 16:13) 

ドリオ

そんな場所があったんですか。
自分もまた次やる時は、事前にゆっくり下見しようとは思うんですけどね。
だけど居場所報告されても、なかなか見つからないもんですね。
確かに、いかに現状でいる人たちで楽しめるかの方が重要かもしれませんね。
by ドリオ (2006-03-15 08:40) 

だるま・よう

私の中では定番ですよ。w
結構やってるギルドさんあったみたい。
競争はそうマラソンです。
カラナもってこいの場所です。
私もEQ1の世界観大好きですよ。
システムEQ2やってないからくらべようがなく、
他のゲームと比べちゃうけど、一番操作性もよくいい感じです。
私もEQ1・2のいいとこ取り融合がいいですね♪
by だるま・よう (2006-03-15 22:18) 

ドリオ

マラソンってEQJEの時、イベントとしてなんかあったような気がします。
でも歩く速度が同じなのに、マラソンはどんな感じで勝敗を決するんでしょうね~。
そういえば昔、スカパーのネトゲの番組でEQJEを酒飲んでつり橋を渡るような競技をしていました。
そんな番組自体が成立してしまう、いい時代でした…。
今やチャンネルごとなくなってしまいましたけどね…。
by ドリオ (2006-03-17 06:01) 

よっしー

お久しぶりです。
PCが故障してしばらくご無沙汰してました。
えっと、ネットゲームかしら??あいや~、私は未経験でした。でも、SPRITの話題があったんで、ラッキー!
試写会どうでした?いいなぁ、当たるなんて!!面白かったでしょうか。私も気になっている映画です。
by よっしー (2006-03-27 23:26) 

ドリオ

お久しぶりですー。
最近cafeにも、すっかりごぶさたでした。
久しぶりにcafeにも、行ってみます。
PC故障でしたか…。
ホントにPCは、消耗品で生ものですよね…。
自分もキーボードだけ壊れたので、買っちゃいました。
SPRIT観たかったので、ラッキーでしたね。
映画は面白かったですよ。これぞ武侠映画という感じでした。
ジェット・リー好きならオススメです。
by ドリオ (2006-03-30 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラン・ローラ・ラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。