SSブログ

Logicool Gamepad F310 (ESO編) [ゲーム全般]

最近、巷で流行りのエルダー・スクロールズ・オンライン日本語版。
ゲームパッド対応ではあるのですが、XInput準拠のゲームパッドのみという事で
うちのは対応していませんでした。
代表的なのはXboxのコントローラーで、一応うちにもXbox360に同梱されていた標準のコントローラーはあるにはあるのですが。

Aボタンが決定で下に配置されている事や、アナログスティックがアシンメトリーの位置にある事、
そしてワイヤレスなのはいいんですけど、乾電池二本でやや重めな事など気に食わない点が多いため、
PCには使っていませんでした。
なのでケーブル付きタイプのXboxのコントローラーは買う気にならず。
やっぱりPSのDUALSHOCKタイプのコントローラーがやりやすいんですよね~慣れているため。
デュアルショックはシンメトリーの位置で、○ボタンで決定、×ボタンでキャンセルさせてくれと。
森羅万象あらゆるものをPSタイプのゲームパッドで操作したいくらい。
車の運転から映画のショートサーキットに出てくるジョニー5まで。
腕の一部くらいの感覚。
なので可能ならばXboxもDUALSHOCKでやりたいですし。
でもXInputのゲームパッドってそれほど多くなく、そのほとんどがXboxタイプのボタン配置のゲームパッドなんですよね。

1475763538329.jpg
その中で唯一?と言っていいほどのPSタイプのロジクールのゲームパッド。
ワイヤレスタイプは充電が面倒なので、ケーブル付きのLogicool Gamepad F310を購入。

設定しているとほぼほぼ理想通りなのですが、ゲームパッドとキーボードの両方で操作するので、
それぞれ別のUIの設定があります。

Screenshot_20161007_0104350.png
そして一通り設定してみたところ、承諾、拒否自体の変更はできるのですが、どうしても話す、拾うなどのボタン(キーボードではEキー)の設定ができないのです。
基本的にはそこはどうしてもBボタンに変えたいのですが。

Screenshot_20161007_0106470.png
キーボードの方で操作するUIの設定ではゲームパッドの細かいボタン設定ができるのですが、

Screenshot_20161007_0107100.png
ゲームパッドで操作する設定の方はほぼ3パターンしかなく。

こちらの方で詳細が変更できれば良かったのですが。
まだベータ版とあるのでこれから変わっていくのかもしれませんね。
いろいろ調べてみたところ、対応するボタン自体の設定を変更できるMaxmag MotionInJoyというアプリがあるみたいなので、後日そちらを入れて試してみたいと思います。

1475763553508.jpg
全然関係ないのだけど、ついでにちょっとしたバックアップ用の32GBのUSBメモリを購入。
別にこれ自体がどうというわけじゃないのだけど、なんかうれしい







ブロトピ:今日のゲーム情報

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。