SSブログ

いろいろ [ゲーム全般]

今日はいろいろなんか書こうと思っていたのだけど、いざ書こうと思ったら何を書くのだったか忘れてしまった。


あれ書こうとかこれ書こうとか思ったことも、次に持ち越せばいい話だしね。


 


これを書くつもりはさらさらなかったのだけど、何気に目に止まったので。


mixiのニュースで、たまたま目の止まったんですけど、キムタクが草薙メンバーからの電話を留守電にして無視し続けたとかいうコメントをしたというのが、記事になっていて。


まーそういうのを記事にするのもどんなもんかな~と思ったんですけど、ゴシップ誌ってそういうもんだから、そんなもんかな~と思いつつ。


何でも、昨日のSMAP&SMAPで、そういったようないきさつを話したとかいうくだりがあったそうな。


自分はあんまりもともとこう、これまでアイドルのファンになったという経験がないので、ファン心理というものをあまり理解できないのだけど、これはちょっと、さすがだなとか、かっこいいなと思ってしまった。


一般的には、弁護士とか医者とかって尊敬される職種なのだろうけど、意外にこの手の人は、会ったら何故か尊大だったり、いやな人も結構多いので、一概には尊敬しているとは言いがたいのだけど、それでもね、多くの病や苦痛を取り除いたりする事は誰にでもできる事ではないから、なくてはならないな~と思ったりするんですけど。


あと、お笑い芸人とか、作家さんなんかは、個人的に尊敬している職種だったりします。


やっぱりね、メンタル的に笑うって絶対いい事だと思うし、それを万人に与える仕事っていうのは、なかなか尊敬に値するんじゃないかな~とか思ってます。


変にね、精神科の医者にかかるより、よっぽどメンタルにいいんじゃないかなと思ったり。


あと作家もしかりでね、なんであんな発想ができるんだろうかと思うと、ワタクシ、シャッポを脱ぎます。それに日夜、考え続けなきゃいけないし、思いついたそばから消耗していかなくちゃいけないしね。とても真似できそうにありません。


そしてだいぶ横道にそれましたが、アイドルっていう存在が自分にはどうにも不可解に思えていました。


結局、何をする仕事なのかいまいちぼんやりしています。


例えば、ルックスに限った事だったら、モデルという職種があり、ドラマをやるなら役者という職種がある。


歌を歌うのであれば、シンガーソングライターやバントだったりの本職としている人たちがいる。


お笑いやるなら芸人がいるし、結局とどのつまるところ、アイドルという存在は何なんだろうと思ってします。


何か司会業という事であれば、タレントでもいいわけだし、結局のところマルチタレントという事でいいんじゃないかな~とか思ったりしまうのですが。


ちと長くなってしまいましたが、アイドルという存在が、好きとか嫌いとかもなく、何だか未だによくわからないという形に収まってます。


そしてそのアイドルの代表格?とも思われる方が、あえてこうした発言をするっていうのは、やたらめったらできるもんじゃないな~と思いまして。


ちょっと記事のくだりだけ抜粋させてもらいますと、


「包み隠すことはやめよう。それをやっていたら、SMAPの先はない」と毅然と語った。


みたいな事があったらしく。


自分たちの立ち居地とか、一番冷静に客観的に見てるんだな~と感じてしまいました。これもあくまで、自分がそう受け取ったというだけの話なのですが。


自分が許そうが許すまいが興味のない自分にとってはどうでもいい事ですが、ただその一方で許さないという人たちも存在するわけで、そういった事を踏まえたバランス感覚って大事だな~と思わされた次第です。


やっぱりこういう事があると、特にああいう事務所だと変に隠したりしがちですが、逆にそういう事をするから反感を買うわけですしね。


デリケートな問題とは言え、過剰に周りが変な気使い方するから余計に変な感じになっちゃいますよね。


これがもし芸人だったら、いじりようがあったのかもしれないけど、アイドルでありながらこういう発言があるのは、珍しくなかなか胸のすくよな話だったな~と。


ただそれだけ・・・。


 


あと、E3。


アメリカで毎年開催される、ゲームの発表会みたいな大きなイベント。


6月2日は、マイクロソフトからの発表という事で。


自分はいまいちよくわからないような、海外のビックタイトルがあげられたあと、なんか周辺機器のモーションセンサーみたいのも発表されたようです。


PSのアイトイのような、Wiiのリモコンを足したような感じなのかな~・・・


ただ映像を見る限りでは、自分の動きだけで、画面が操作できて、コントローラーやリモコンいらずと言ったような感じのようです。見る限り、感知の精度もそこそこ高いようで。


よくWiiで、Wiiスポのテニスとかやってたりすると、今間違いなくスマッシュ打ったのに~!と反応を疑うほどの精度を感じたりする事もあるんですが、こちらはどうなんでしょうね。


ただ映像を見る限り、Xboxのダッシュボードとか、手で動かして操作してたみたいなので、あらゆる事ができるようになるのかな。


まさに、映画で出てきたマイノリティ・リポートのトム・クルーズが立体映像のデータを操作してるような感じ?


ただ実際こういうのって、どうなんでしょうね~


確かに、Wiiスポとか最初は面白いんですが、なんだか結局面倒になって普通のコントローラーがいいやと思うようになってしまったんですよね。


入力デバイスの選択肢が増えるのはいい事だと思うけど、結局自分のようなものぐさには普通のコントローラーが一番あってるのかな・・・w要は、いかにしてこれを使った面白いソフトが出てくるかにかかってくるとは思うのですが。


あとは、価格次第というところではないでしょうか。


なにぶん、本体発売されてからそこそこ2.3年経ってから、周辺機器として発売したとして売れるのかどうか・・・


Wiiのバランスボードみたい事もあるから、何が起こるかわかりませんけどね。


ただ万人に受けたとしても、結局重要なのは自分にとって面白いかどうかかな・・・w


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

-

スマスマさっき見ました。
5人の位置っていうか役割をわきまえた行動だったようですね。
復帰した時のこともちゃんと考えて無視していたそうですよ。

本当かどうかは分かりませんけど。。。
なんて、嫌な勘繰りもしてしてしまうアラフォーの私ですw

アイドルという存在は、昔は幻想的な憧れでしたね。
私は、聖子ちゃんが好きでした。

今は、バラエティ的なトークのできる人でないと売れない時代ですよね?
ルックスが秀でていても難しい世界なので大変だと思います。

そんな中、芸能人を長年やっている人は尊敬します。
私には、大勢の人目を気にしながら生きるなんて絶対ムリです。
by - (2009-06-03 22:48) 

ドリオ

>まとまるさん
なるほど~そういう感じだったんですか。
実はこれまでスマスマって通して観た事がなくて…
でもせっかく復帰できるのだから、何かやってほしかった気もしますね。
どこからともなく声が聞こえてきて、「シンゴー」「シンゴー」と呼ぶ声がする。
辺りを見回すメンバー。草薙氏、背後から全裸で登場。
股間を地デジチューナーで隠し、「どうも皆様にはご迷惑をおかけしました」と謝罪。
「全然反省してねーじゃん!」みたいな展開とか…
あとゲストに料理を出すコーナーで料理の蓋を開けると、何故か綺麗に折り畳まれた草薙氏の衣類が…みたいのとか…
こんなスマスマだったら、絶対観るw下衆でスイマセン
鳩山さんはブチキレでしょうね…

やっぱり80年代に思春期を過ごしたら、松田聖子の影響力みたいのは大きいですよね。
自分はほんとこの方アイドルのファンになったという経験がなく、モーニング娘の人気とかも全然理解できず…
やっぱり幼少の頃をアイドルと言えば志村けんで、大人になってから電気グルーヴとか聞き出して、それ系の音楽が好きになりました。
by ドリオ (2009-06-04 01:24) 

-

いやぁ~~そこまで思い切った企画は出来ないですよねwww

私も嫌いじゃないですけど、草薙君、爆笑太田さんにイジられても強張ってましたw
あの状況でイジるのは、彼しか無理ですw

『ぷっすま』も見たのですが、こちらのがリラックスしてましたね。
ユースケさんの人柄でしょうか?

「GOEMON」の番宣ゲストの部分は多分、前に撮ったものだと思います。
凄く生き生きとやってましたからw
スマスマよりかなり面白かったのに、復帰で視聴率が落ちたと嫌味記事が載ってたので、ちょっと可哀想でした。
by - (2009-06-04 07:55) 

ドリオ

>まとまるさん
そうそうゲストが爆笑問題だったみたいですよね。
あえてこういう回だったから、爆笑がゲストに呼ばれたのかな~なんて思ってしまいます。
小倉さんを目の前にして、ヅラネタを言う男ですしね。
変にその手の話題を避けなかった事自体が、よかったんじゃないかなと思います。
こういう事が起こると、何をやったってどこかしら文句が来るわけですしね。
どの収録が最初かはわからないですけど、ぷっすま自体、ゆるい感じのバラエティっぽいから変にかしこまるよりは、いつもの普通の感じでやりやすかったんでしょうかね。むしろユースケが全裸になって出てきたらよかったのに…いや、こんな時のためのエガちゃんか。
「お前、俺を差し置いて公園で全裸になったそうだな!」くらい言ってほしい…w

視聴率下がったっていう記事、自分も観ました。
そりゃあれだけやってればね、いつかはそういう日も来るとは思いますが、むしろこれまで20%近くとりつづけてた事の方がすごいんじゃないかと…
by ドリオ (2009-06-05 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PSP-Go!善人を見分ける法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。