SSブログ

Wii [ゲーム全般]

何も書く事ないな~


さすがに毎日は。


 


と思ってたんですけど、Wiiのバーチャルコンソール。


やっぱりまたゲームかいという話なんですが。


何も書かないよりはいいかな~と思い。


WiiのVCコンソールで「イシターの復活」「妖怪道中記」購入しました。


VCコンソールのなんとかアーケードっていうんでしたっけ。


なんか昔のゲームセンターのゲームも配信されるというやつで。


Wiiあっても、実質Wiiのソフトなくて、ほとんどVCコンソールしかやってないんですよね。


逆に言えば、昔のゲームがよくできているという事なんでしょうかね。


というよりは、星の数ほどあるソフトの中で自分の好きなやつだけチョイスしたら、そりゃ~面白いのはあるでしょうよという事だとは思うんですが。


だから現在進行形で発売されているソフトより、単純に自分の知っている面白いソフトで遊ぶ方が単純に手堅いというだけかもしれませんね。


例によってまた話がそれましたが、「イシターの復活」「妖怪道中記」の二つのタイトルって、ちょうど自分がゲームセンターに行き始めた時にハマったゲームなんですよね。


それと同時に行き始めたら、筐体がなくなりつつある時期でした。


なのでいざやろうという時には、どこいってもなくて追い求め続けていたゲームでした。


なんか単純に面白かったという印象しかなくて、その後もゲームセンターに通い続けましたが、これを超えるゲームがなかなかないという心象でした。


その後、ファミコンだのPCエンジンだの移植されたのですが、これがどうにも原型をとどめてないので、やっぱりゲームセンターのクオリティを求める自分としてはそのしょぼさがぬぐえるものではありませんでした。


もちろんそのハードなりに作った結果だとは思うんですが。


そんなわけで、イシターの復活はその後、PSのナムコミュージアムにてやっと完全移植という感じのクオリティでした。


でも妖怪道中記がなかなか出なかったんですよね。


今回WiiのVCコンソールで初の完全移植となるのではないのでしょうか。


PSのPSアーカイブから比べると若干割高感を感じなくもないですが、それでも800円程度で当時のゲームをそのまま遊べると思えば十分な感じでしょうか。


なんせ当時の価格で、8ゲーム分やれば本体そのものがもらえるという感じですからね。


さっそくイシターやってみようと思ったんですが、どうやらリモコンでもGCコントローラーでもダメで、クラッシックコントローラがないと遊べないそうです・・・


クラコン持ってないので、ここに来てナヌー!という感じです。別にGCコンでもいいじゃんという感じなのですが・・・


というわけで、クラコン買うまでのおあずけとなりました・・・どうせかうならクラッシックコントローラーProの方がよいので。


次に、妖怪道中記を試してみたのですが、こちらはリモコンでも大丈夫なようでした。


当時のまんまの内容でなかなか楽しい。単純に難しいという記憶があったのですが、パターンを覚えていくとわりとサクサク進みます。それでも簡単ではないですが。


敵に囲まれ、なんとか切り抜けたりするのがなかなか熱い。


コンテニューが何度もできるので、すぐにでも5面まで行けるのですが、この最終面がやはりなかなかムズイ。お金を全く取らず、敵を全く倒さず行かなければ、天国のエンディングは見られないのですが、自分ではとうてい無理なように思えてきました・・・


とりあえず、ぼちぼちやってみます。


 


そしてWiiウェアで、「レインボーアイランド」も購入しました。


Wiiウェアでこのタイトルが出ていた事自体全く知りませんでした。


リメイクなので、これ二人用もできるのですが、なかなか熱いですね。


アイスクライマーみたく殺し合いができるかと思ったんですが、どうやら体力?は共通みたいでそういうシステムではないみたいです。


面の最後の方まで行くと、ボスが下から迫ってくるのですが、これがなかなかムズイ。


ボスを倒さずとっとと上にあがって、次の面に行けるようです。


こちらもなかなか面白いですね。


 


それにしても犬飼いたいな~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・白騎士世界卓球のせいで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。